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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2014年07月24日

車検もお得にやってます~♪

最近、巷でコーティングが噂されていると聞いているコンプです(んな事無い無い・・・)

さてさて、何だかんだで色々な技術を手にしていますが
元々はお得な車検から始まったのが当店です♪
このスタイルは未だに崩すこと無くやっております♪

前と違って、現在は車検で診断する装置等の新技術が投入されています♪(前より充実している訳ですね)

さて、今回は車検についてのお話と参りますか♪

車検は健康診断と思っております。
今の状況と、これから来るであろう修理をお客様の状況を把握して診断していきます。


まずは気になるお値段だと思います。
当店は最初っから車検の基本整備料金¥15,000(税別)

これらに法定費用が加わります。
この、法定費用ですが
自賠責保険 軽自動車 24ヶ月¥26,370
        普通車   24ヶ月¥27,840
検査手数料(これは国に収めるお金です) 軽¥1,400  5ナンバー¥1,700  3ナンバー¥1,800

一番問題なのが自動車重量税!!
これが軽自動車は基本¥6,600なんですが、エコカーだの車齢(車が登録されてからの年齢)で安かったり高くなったりします。

乗用車となると、車の車両重量で変わってきます。
基本(車齢13年以上~18年未満)
0.5t~1t ¥20,000 エコカーや車齢13年以下なら安くなります。それ以外は高くなります。
  ~1.5t ¥30,000 上記と同じ
  ~2t  ¥40,000 上記と同じ
ってな感じで、これは車検を受ける車輌によって国が定めます。
なので、お客様の車の車両重量と車齢を聞かないと分からないというのが本音です。

多くの車は0.5t~1tは¥16,400  ~1.5tは¥24,600  ~2tは¥32,800に該当すると思います。
詳しくはご自分の車検証に重量税と記載されております♪

プリウス等の次世代と呼ばれるハイブリッドやEV車の初回車検の重量税は¥7,500と軽自動車並みの安さなので、軽自動車に近い車検代となります。
コンプリートのプリウスは車齢も13年を超えておりまして重量税は¥30,000(いくら燃費が良くても国からすればただの車だそうです・・・)
まぁ、平均燃費が毎年更新していて冬以外20km/l切ることが無いのでガソリン代で得してるんで♪


それはさておき、では、車検基本整備¥15,000(税別)で行われる内容について♪
最初に、お客様から問診を致します。
それをふまえての車両の使用状況などを把握します。
各部の点検はもちろんですが、テスターでの測定をしていきます。
車検に通らないものは追加整備になりますが、直さないと駄目ですので修理します。
予算に応じて、今後も車を元気に乗りたい方へはお得な特効薬を使います(1万以上かかるものが5千円位で終わっちゃうやつとか・・・)
これに加えて、今やれば今後大きな修理代が来ると予測されるものは、お客様に連絡又は納車時に教えます。
今以上の快適さをお求めるお客様や、車を元気にしたいというお客様には当店の技術が思いっきり発揮されます。

車検で帰ってきたら車が軽く進むようになったとか、エンジンが静かになったとか♪
燃費を上げてお得に乗って頂ければ幸いです♪
ウチはお客様がカーライフで一番出費が少なくて長くお得に乗れるプランを出すのが得意です。

更に、納車時は車検をしての気づいた点やこうすれば特になる等のお話も致します。
良く言われることが、車検終わってここまでの説明は初めて聞いた等の好評を頂いております。
そうそう!車って車検の時にヘッドライトの光軸調整等追加になる場合がありますが
当店は料金に含んでおります♪

車検は健康診断いわば人間ドックと同じです。
さらっと終わるわけには行きません。
朝預かって夕方にはお返しというのは、初回車検位です。
なので、早くても夕方お預かりして次の日の夕方にお返しが基本です。
人間ドックでも宿泊での診断となります♪

代車ですが、無料でお貸ししております。
但し、燃料は満タンで貸しますので満タンで返してもらえればOKです♪
万が一の事故に関しては、お客様の全額負担となりますので自動車保険の他者運転特約を使っていただく形になります。
代車ですが、10万キロ超えているような古い車を平気で貸します♪
乗ってみてください♪ 皆様、まさか!!こんなに調子良いとは思わなかった♪っと思うでしょう。
ウチの代車はウチの技術を投入していますので快適に乗れます♪

更に!!皆様から喜ばれているサービスが!!
残業で遅くなるんですが、20:30とかなっちゃうんです。
っと言う方、気にしないでください♪
連絡貰えれば24時まで大丈夫です!!何だかんだでお店にいますので♪
特に磨きやコーティング入った時なんか余裕で25時、26時なりますんで♪

私はできる限り、お客様のご要望にお答えしたいと思います♪

安さの中に安心を届けたい♪
そんなコンプリートです。
しかし、皆様の予約が多い事も確かです。

車検は満了日一ヶ月前から受けることが可能です。
なので、お早めに予約をお願い致します。
混みすぎた場合は、好きな日時を取れない事もあります。
早め早めの予約でお得で安心して車検ができるわけです♪


尚、大きな修理の場合は何らかの連絡手段を用いて連絡をしてお客様の指示をいただいきますので
車検終わって、なんじゃこの金額!!っというビックリはありませんし
何処がどうだったか? 部品の提示又は画像で説明致します。
やっぱり、納得した上でお金を支払ってもらいたいと思うんですよ。それが信頼ですから♪

ハイブリッドに特化した知識と技術もございますので、是非ハイブリッドの方もご利用くださいませ♪
お客様の立場に立った車検。
最低限から安心まで、選ぶのはお客様です♪
そして、利用して良かったと思われるサービス♪
ウチの技術が貴方の車にフィードバックできるように♪特して頂くために♪


さて、お問い合わせは電話090-2992-8570でお願い致します♪
作業中、中々出ないと思う時更に転送になりますので、とにかくコールしてみてください。
その時、アワワしながら出ると思いますので♪(ってか、最短何回コールで出れるかチャレンジしてたりします)
メールでもOKです♪
今は色々なアクセスができますのでフェイスブックでもなんでもOKで~す♪

全てはお客様の為に♪
今も昔も変わらない車検基本整備料金
そして、進化した技術でお待ちしております♪



さてさて、コーティングがとにかく注目されているのは事実です。
某コーティング取扱店様もビックリされていってるもの確かです。
これらをふまえて、正規金額の確定や
施工認定店も募集する状況になりました。
皆様の身近にウチのコート車両を目にする機会が出てくると思います。

現在、8月第二週まで埋まっている状況です。
新車等で考えているお客様がおりましたら早めに教えてもらえれば、ディーラー様と連携して施工させて頂きます♪

では!今日も明日も良い仕事しますよ~!!(゜∀゜)  


Posted by キョン at 23:28Comments(0)車検

2009年06月16日

一回目の車検で

最近、代車のワゴンRちゃんを売って欲しいと良く言われるキョンです♪
13万キロ走っているとは思えないとか、走ってて楽しい♪とかお褒めの言葉有難うございます♪

当店に車検を出してくれる方、誠に有難うございます。
お客様の得の為に頑張らせていただきます。

さて、最近もそうなんですが
新車で購入され一回目の車検である軽自動車に良く見られる現象です。

フロントのディスクブレーキが錆付きによる変磨耗をする現象です。
これなんですが、車検時に制動力は規定値に出る事から、正常と判断する方もいらっしゃると思いますが
当店は、異常と判断します。
古い車などで見られるんですけども、新車から三年でこの現象を出す車もありまして
こういった車両に関してはお客様に引渡しの際にディーラーにてアドバイスとしてクレーム処理をしてもらうように促しております。
何故なら、新車三年保証に該当するのでクレーム処理として無料で交換してもらえます。

片側だけ出ていたとしても、ブレーキの基本は制動力の誤差から左右同時交換ですので
ブレーキディスクローター左右 及び ブレーキパッド交換となります。
それぞれ新品が装着されてきます。

今回は、お客様から預かる時に表側を確認して大丈夫かな~っと思ったのですが
ジャッキアップして確認してみると、ローター裏側で発生していました。
そこで、まず保証書を確認して対象がお客様なのかどうか?中古なら保証継承されているのか?
を確認してから、ディーラーの知り合いに報告しまして
保証期間内である事と言うことでクレーム対応してもらえる事になりました。
三年保証であって新車の一回目の車検は三年と言うことで、お客様に新車一回目の車検は早めに入れてもらう事にしています。

これが、車検をギリギリで取ってクレーム対応をしてもらおうと思っても、一日でも過ぎていれば有償修理になります。
今回の車も、来週の頭には車検が切れるという事から、お客様が車検を当店に出そうか検討している。
っと言う所を失礼ながらこちらから催促する形で車検を入れてもらいました。
お客様が、何処に車検を出すかは自由です♪
私は、お客様に後で後悔して欲しくない為に新車一回目と言う事を知ってましたので
更に、良く出る現象で今まで数台をディーラーやメーカーにクレーム処理をしてきました。
こう言った事から今回も車検入庫の日を早めていただきました。

この車両は同系のブレーキを持つ車両が結構ありまして
2つのメーカーから販売されています。

この現象は、融雪剤を撒く地域では特有の現象でして
沿岸地域でも見られる現象です。
後は、悪路を走る車等にも出やすいです。

これを防ぐには、ブレーキ回りの洗浄をするのが一番です。

さて、この現象が進行すると出る問題点といえば
ブレーキ制動力の誤差によってABSが頻繁に作動します。
ABSが頻繁に作動するという事は、制動距離がのびてしまいます。
特に冬の時期の誤作動は大変です。重症になるとブレーキを踏む度に発生するなんて事も有ります。

車検では、ブレーキを思いっきり踏む為に制動力をクリアしてしまいます。
フロントのブレーキがロックする為に・・・・(検査場では分かりません。判定が〇又は×しか出ないので)
しかし、変磨耗の状態でゆっくりと踏んでいくと分かるのですがテスターの数値に差が出るときがあります。
路面の抵抗が少ない場合、どちらかが先にロックすればABSが反応します。
もっと分かりやすく言えば、矢印の錆びている部分はブレーキが効いていない所なので
制動力が低下する事は分かりますね。

こう言った事から、保証で今のうちに直してもらえる物は直してもらいましょう♪
これが一番!何の為の保証か分からないですからね~。っとキョンは思うのでした♪

車検は合格すれば良いのではありません!
お客様が安心して乗れる!アドバイスできる!時にはお客様に代わって処理をする。
せっかく買った車ですから永く乗って欲しいです♪

っと言う事で、新車一回目のこのお車の車検♪
エンジンオイル及びエレメント交換
オイル3リットル(自慢のワコーズ5W-40 SM A3)
法定費用を含む全総額¥4万5700でございます。
シャシー塗装等無し
最後は「魔法の水」で洗車してピッカピッカ♪


当店はお客様の車を20万キロ走らせる事を目標としています♪


さて、エアコンに関してですが・・・
エアコン修理はプロにお任せしましょう♪
安易にガスをつめたりすると後でとんでもない金額を払う事になります。

次回は、エアコンのお話でも・・・あ・・・メーカー保証延長になってるネタもあった・・・
それよりも・・・・このたまった伝票整理・・・・どどどどうしようアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

最後に、エアコンのガスですが、普通エアコンを使ってもガスが減る事はありません!
エアコン使う=ガスが減ると思っている人・・・大間違いです!
エアコンの効きが悪い=ガスが少ないと直ぐに思う人・・・大間違いです!
エアコンの効きが悪い場合は何らかの原因がありますので、安易にガスをつめて貰ってエアコンのコンプレッサーに
とどめを刺す事のないようにしてください。
ガスを詰めただけでは根本的な解決は絶対にしません!ガス詰めただけでは100%直りません。
一時的に効いていると思ってください。
最近、エアコンを理解していないのにガスを詰めるのをすすめる所が多い気が・・・

確かにその時は安く済むかもしれませんが、最終的にそういうお客様が損をしています。
エアコンはキチンと説明できて多くを修理している所に出しましょう!
最近も、ああ・・・・あの時キチンとした所に出していたら・・・こんな巨額な金額を払わなくて済んだのに・・・っというお客様がおりました。  


Posted by キョン at 22:59Comments(4)車検

2009年06月01日

久しぶりのブログUPです

良く考えたら半月以上ブログから離れていたキョンです・・・(ネットもだろう!)
皆様いかが過ごしでしょうか?

さて、ブログを更新しようと写真は準備してあったのにUPする暇が無かったので
やっとUPしちゃいます。


え~当店の代車のワゴンR号です(゚∀゚;
この車両は知人の車でして、是非乗り継ぎたい!
っと言う事から第二の人生を私に託されたのでした・・・(ワンオーナー車でした)

丁度車検が切れる前にワゴンRちゃんが来まして
まずはテスト走行をしてみると、流石知人が管理していただけあってエンジンの調子が宜しいです♪

知人からの情報で平均燃費は10km/lと言うことでした。
4WDターボと言う事と年式で見れば十分です。

これは良い材料になる!そう睨んだキョンはとりあえず車検整備をするのでした・・・
ブレーキ系はすこぶる快調♪
しかし、この車両に見られるブレーキが他の車種に比べるとチョット甘い・・・(これは仕方が無い)
ハンドルを右に切るとカタカタとドライブシャフトのベアリング損傷の音を出しているので交換

F6Aの得意技でもあるエンジンヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ・・・


ブローオフバルブを取り外して~♪
インタークーラーも外して~♪
ヘッドカバーを外してみたら・・・

これが、ワゴンRちゃんの内臓です・・・
真っ黒けっけです・・・
え~皆様、これが日頃私が言っている、エンジンの悪玉コレステロールです。
定期的なエンジンオイル交換をしていても、オイルの質で悪玉コレステロールを内部メカに付着させてしまいます。
このワゴンRちゃん、12万キロ走行にしては綺麗です(本来ならもっと付着していると思いました)

カバー裏面も見てみましょう♪

Σ(゚Д゚ υ) アリャマ~

ブローバイにはこんなに悪玉コレステロールが・・・

とりあえず綺麗にしないと・・・・ん・・・・待てよ!
面白い試みを思いつきました♪

ワゴンRにはWAKOSのオイルを入れる予定でしたので
これは実験!と言うことで、ワゴンRちゃんの内部を全く掃除しないでパッキンだけを交換する事にしてみました。
エンジンオイルが、この真っ黒にこびり付いた悪玉コレステロールを除去できるのか!?
楽しみです♪

先日、WAKOSの担当の方が来た時にワゴンRで実験を伝えてみたら
「是非!やってみてください♪」
っとの事でした( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、ワゴンRちゃんが車検を通るように整備は色々と進んで行きまして
いつもの一発合格をいただきまして現在は代車兼キョン号として元気に走っています。

そこで、オイル交換後に乗った感想ですが
交換前と違い加速が良くなりました。アクセルを前より踏まなくなった感じです。
ついでにブローオフを大気開放にしました。

そこで分かったことですが、ワゴンRのターボの加速の悪い原因の一つにブローオフの動作が遅く
アクセルをオフした時にプシューンとインテーク側の圧力を抜くのは良いのですが
抜け切らないうちにアクセルを踏むとブローオフが閉まらずターボがせっかく圧縮した空気を逃がしてしまう事を知りました。
ノーマル配管ではターボの音しか聞こえないのですが、大気開放にしてみると圧縮空気がシュ~~~ッっと抜ける音が聞こえるんです。
っと言うことは、アクセルを踏んでいてターボが回ってもターボの加速をしてくれない現象が起こっています。
これは、燃費の悪化にもなりますね~。

そこで、私はこの音を聞きながらブローオフが閉まったのを確認してからアクセルを踏みます。
これでキチンとブースト圧を掛けることができます♪

さてさて♪
燃費向上に更なる必殺技を( ̄ー ̄)ニヤリ
このワゴンRちゃんは4WDですが、リヤデフに切り替えが付いていまして
4WDは冬だけ使うことにして、車の下に潜りましてリヤデフの切り替えを解除してFFにしました♪
そんなこんなで、燃費を計測しよう!っと思ったら・・・

友人に貸したら、おもしれ~!なんてアクセル全開!オフ!
キョン「お~~~~い!遊ぶな~~~~!燃費が~~~~!」アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
友人「おもし~!思ったより速いの~!キャハハ~♪」アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
キョン「エアコンも全開にしてるし・・・」_| ̄|○ il||li

とりあえず、私は燃費運転(っと言っても軽快に走ってくれるのでストレス無く燃費運転)
燃料がだいぶ減り、恐る恐るスタンドへ・・・
結構アクセル踏んで遊んだし、日中エアコン使ったし・・・
っと思いながら計算するとなんと!12.3km/lを出しているではないですか~♪
これにはビックリです!確かにFFにしたのは大きいかもしれませんが、まさか12を出すとは・・・

一応、エンジンなどのパワーに関わる部分はエンジンオイルしか変えていません。
プラグ・エアクリーナーなども金掛かるのでそのまま・・・
オイル添加剤も燃料添加剤もしていません。
オイルのみですΣ(・∀・;)
恐るべしワコーズ・・・・
フルセットを試したお客様がどうりで電話をよこすわけです。
エンジンオイルでこれだけ体感できるとすれば・・・添加剤も入れちゃったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今後が楽しみです♪

え~、車検後にお客様から電話が来ると何故かビビル私です(;^ω^)
電話に出ると皆さん口を揃えて、エンジンが軽くなった!静かになった!調子良くてビックリした!
っと嬉しいお言葉をくれます。本当に有難うございます♪

車に元気を与えるキョンです♪
おかげ様で、代替えにつながらないのが問題ですΣ(゚д゚lll)ガーン
それでいいんです♪
車が元気になって返したときのお客様の笑顔♪
ご馳走様です♪
  


Posted by キョン at 21:56Comments(2)車検

2009年05月14日

車検切れに御用心

おはようございます♪
今日も元気なキョンです(゚∀゚)v



本日の話題は、お車の車検切れに御用心♪
読んで字の如くです!

最近、お客様より気が付いたら車検が切れていた:(;゙゚'ω゚'):
スタンドでガソリンつめたら「車検切れてると言われた」
とビックリして緊急入庫する車両が数台ありました。

車検が切れていた場合は、道路を走行できません。
よって、車検で道路を一時的に走行できるように市役所に行って
市役所ナンバーの発行をしなくてはいけません。
このときに費用も掛かります。

更に、自動車賠償責任保険(別名:強制保険)ですが
保険が切れていた場合、通常24ヶ月(二年分)を収めるんですが
自賠責保険が切れていた場合25ヶ月(二年1ヶ月分)を収めなくてはいけません。

その他、点検料金や重量税は一緒なのですが
一番は車検切れで道路を走ってはいけないと言う事。
そして、事故を起こした時が厄介になります。

処罰の対象ですし、何十万と言う罰金が科せられます・・・

車検は早めに行いましょう♪
車検は車検が切れる30日前から受ける事が可能です。

例えば、6月10日に車検が切れる車を5月14日の今日受けても、次の車検は2年後の6月10日です。

前後一ヶ月の余裕がある車の免許と違って、車検は切れたその日から車を道路で走らせてはいけません。

本日は6月13日まで車検が切れる車が検査を受ければ車検の日にちは縮みません。

っと言う事で、本日もバリバリ営業していますよ~♪
  


Posted by キョン at 09:46Comments(0)車検

2009年04月30日

商売道具(゚∀゚;

おはようございます♪
昨日は休日の皆様が遊びに来られて、初めて会った人同士とか
車の楽しいふれあいの時間を満喫されて行かれて嬉しく思います♪

さて、昨日のお客様の相談でして
「前回の車検時にヘッドライトに貼っていたアイラインがダメと言うことで外されてそのままなんです・・・」
アイライン
分からない人の為に説明致しますが、車のドレスアップパーツとして販売されているもので
ライトに貼り付ける事で車両の顔つきが引き締まって見える!
え~っと女性で言えば・・・つけマツゲ!やマスカラ?のようなものです(おお!上手い説明!)

さてさて、ここでアイラインは違法改造なのでしょうか?
私の商売道具を見て確認してみましょう(゚∀゚)ノ□

この本は、車の保安基準や規格等車の法律ブックでございます♪

これに、当てはまる形で車のメーカーは車を作るわけです。
そして、これを元に車検の検査が行われます。
これに当てはまれば車両として登録できますし、違法でも無くなります。
ただし、車検証に記載されている内容と違ってくれば、この本の内容で適合するとなれば
記載変更や構造変更等所定の手続きをすれば大丈夫です!

さてさて、早速アイラインに当てはまる部分を見てみましょう!

第32条 走行用前照灯
◇レンズ面への貼り付け
走行用前照灯は、走行用前照灯としての性能を損なわないように取り付けられていること。
この場合において、前照灯のレンズ面等に光軸を変化させるものを貼り付けるなどしており
かつこれにより配光等に著しい影響を与えるものは、この基準に適合しないものとする。

っと記載されています。
っと言う事は・・・

ライトの光軸(ライトの光の角度)を著しく変化させないものであればOKと言うことになります。
大体ですが、ライトのレンズ面積の40%以上を隠さなければまず通ります。
アイラインを外す外さないは光軸調整で光軸の焦点が出てこない等の時に外しますが
今までアイラインを外す車両はまずありません(っと言うより一度も無いです)

とりあえず、お客様の車両についていたアイライン・・・
これも車検で合格する範囲のものでした。

確かに、落とされるよりだったら最初から外して車検受けたほうが安心♪(この気持ち分かります分かります)
私の場合、不安なものは一度知り合いや陸運局などに問い合わせて確認を取ります。
これでOKならそのまま、駄目な時は何故駄目なのか?
お客様にキチンと説明できるようにします。(自分も勉強になりますので)

陸運局の検査員は親切丁寧に教えてくれます♪

っと言うことで、本日はオイル漏れの車両修理頑張りま~す♪  


Posted by キョン at 11:13Comments(2)車検

2009年04月21日

只今キャンペーン中♪

おはようございます♪
本日は、キョンの勝手にキャンペーン企画でございますキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
っと言うより、オープン当初からやってることなんですけど・・・(;^ω^)

え~、車検に出したときにシャシー塗装と言う項目がありますね。
安く抑える為には別にしなくてもいいんですけど、長く乗りたいという場合には
早いうちに施工した方がいいかな~なんて思っていたりして
お客様にお勧めしているんですけど

いったい、シャシー塗装とはどういうものなのか?

簡単に言えば、ボディーならワックスやコーティングで塗装面やボディー金属を保護しますけど
車両の下回りはボディー以上に泥はねなどの過酷なコンディションにおかれていたりします。

新車時ならいいですけど、時間や使用状況に応じて次第に錆が発生してきます。
これを止める又は錆の侵食を抑える為にシャシーを保護する意味でもシャシー塗装があります。

え~サンプルの画像は当店に入庫された軽自動車の下回りでございます。

通常のシャシー塗装といえば、画像の黒い部分を塗るのが基本です。

当店のシャシー塗装はどうなのか?っと言いますと
メニュー内容が「シャシー全面塗装」となっております。
写真の上の部分をよく見てみれば錆が目立っていますね。
こういうパーツの繋ぎ目から錆が出ることがあります。
この錆が酷くなると強度不足や腐食による穴開きが発生します。
穴開いたら車検は通りません。(穴あく状態になってしまえば最悪ですね・・・)
え~この車両もボディーを見た限りでは、錆が発生しているなんて思わないくらいの状態でして
車両を上げてみて初めて知る状況です。

さて、シャシー全面塗装後はこうなります

錆の発生している部分には水などの浸入を防ぐ為に数回に分けて厚塗りしています。
これで何もしない状態より錆による腐食を遅らせます。

え~、シャシー塗装剤も油性と水性がございまして
当店で使用しているのは油性の塗装です。
ん・・・?何で水性があるの?っと疑問に思った方もいると思います。
水性のメリットとデメリット
油性のメリットとデメリットを記載したいと思います。

水性のメリットは
①取り扱いが簡単でそのまま使用できます
②マスクもフィルターマスクで大丈夫です♪
水性のデメリットは
①乾くまで時間が掛かる
②湿度によっても乾く時間が大幅に変わる(特に梅雨の時期や雨の時)
③半乾きで塗装面に水が掛かると塗装が落ちてしまう
④塗装が剥がれやすい

対する
油性のデメリットは
①塗料をシンナーと混ぜて調合をしなくてはならない
②シンナーを使用するので防毒マスクをして施工しないとアッパラパーになってしまう(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
油性のメリットは
①塗装のノリが良く乾きも早い(状況によって1時間もしないで塗装面が乾いてくれます)
②水性に比べて塗装が長持ち(自分の体験から)
③仕上がりも綺麗!

まとめると
水性は施工側からすれば扱いが楽ですが、品質的にまだまだレベルが低い
油性は施工側からすれば混ぜたりとかしなくてはいけませんが、品質レベルが良い
結局は、お客様の車をするわけですから、良いものを使った方が喜んでもらえるので
当店では、自分が使って良かったものを採用しております。

え~、ここでいったいいくら費用が掛かるの?
っと言う事で、発表いたします!

シャシー全面塗装 軽自動車一台¥6,000です!
只今、オープン企画と言うことで、材料代のみ¥3,000で行っております!
このキャンペーンは6月末まで行っておりますので、車検又はシャシー塗装単独でも承っております(゚∀゚)b

錆を完全に止めて強力なガードをする
シャシースーパーコートは要応談で施工いたします。
赤錆を黒錆にして錆の侵攻を止めて更に水・砂利等を特殊コートが弾いてくれる
メーカーで新車オプションで施工しているシャシーコートよりも上のコーティングで
新車以外でもOKです。

っと言う事で、本日は事務所の工事改築をやっておりま~す♪
  


Posted by キョン at 10:39Comments(0)車検

2009年03月05日

記載変更

毎度どうも♪コンプリートです♪

え~、先日ディーラーさんで車検を断られたと御来店されたお客様の車
本日無事車検完了しました♪

お客様が自ら改造をしたらしく、エンジンルームも凄くカッコイイ車でした♪
とりあえず、最初に何が通らなくて何が通るのかを説明し
できる限り自分でやってくると言う事でしたので、基準に満たさない所を教えまして
できる限りやってきてもらいました。

やはり、違法は違法として認識してもらい
違法でも、キチンと書類を出して検査してもらうことで基準をクリアすれば正々堂々と乗れます
今回はオーバーフェンダーと言うことで

せっかくフェンダーを出したのに、車検の度に元に戻さなくっちゃいけないし・・・
街中走っていてパトカーに止められて違法!っと切符を切られるのも嫌なものです・・・

車検も来週で切れるので、今回車検と一緒に記載変更をして公認された車にしましょう!

お客様が車両を持ち込まれてから車検にキチンと通るのか?
車の調子は?
いつも通りしっかり見させていただきました。
特に悪い部分も無し(車の手入れがしっかりされいて何一つ悪い所はありませんでした)
そこから、車両のブレーキ制動力やアライメント等を専門の工場へ持って行き測定。

毎度の事ですが(当店に入庫される車両は必ず車検整備にプラスしてテスターチェックを致します。データもキチンと出してお渡しします(基本料金内に入っています))
ブレーキ4輪の制動力
サイドブレーキの制動力
ライトの光軸調整及び明るさ
スピードメーターの誤差
サイドスリップの量(数値が基準を外れて調整の場合は片側1,500円いただいています)
排ガスのCO及びHC濃度測定

エンジンルームも純正部品よりも社外部品の方が多い車両ですが
法的に合法ばかりですので合格!

こうした順序を経て三川の庄内自動車検査登録事務所(陸運局)へ!
車検はどこも悪い所が無くすんなりOK♪(キチンと点検してから持っていってますから♪)
検査が終わってから記載変更の為に専用のレーンに移動して
重量・高さ・長さ・幅を測定
今回、測定した結果記載変更になる部分がやはりフェンダーのはみ出しで幅が広くなり幅変更
ナンバーステーの出ている分長さも変更
重量を測ったら・・・

ここで想定外の事態が・・・
重量が1.5トンをオーバー・・・しかも測定結果
車両重量が1590kgΣ(゚д゚lll)ガーン
100kgダイエットさせないと重量税がアップしてしまう・・・

え~車検の時の価格何で大きい車が高いの?
この原因が重量税なんです。
当店は整備料金は同じなんですけど
重量税でコミコミトータル金額が変わります。(乗用車なら他は一緒なのに・・・)

今まで重量税が
車両重量1,500kg未満37,800円だった車が
今回、車両重量が1590kgになったので2,000kg未満の50,400円に・・・
検査員とも何を外したら軽くなるか等色々話をしたんですけど
「う~ん・・・現実的に無理があるかも・・・これは至難の業でも難しいね」
とりあえず、軽くして来たらまた見ていいよっと言われたので一度店に戻って何か打開策を検討しに・・・

この車両を100kgダイエット・・・
とりあえず、ここでその道を得意とするメンバーへ・・・
私を含め4人が車両を眺めて色々と検討し、電卓をはじいたり
重量シュミレーションをしても100kgの壁を越えるのは無理!
やってできない事は無いかもしれないけど、これにはユーザーさんからの許可と協力も必要になる・・・

何度も何度も考え、車両から降ろせるものは降ろしても
100kgまでは程遠い数字・・・

メカニカルパーツを外すとしても時間も掛かる・・・
そこで、一人が
「ここからの作業は工賃が発生する作業になるし・・・概算しても重量税の増加以上に掛かるぞ・・・
しかも、やって外したからといって100kg以上減量できるという保証も無い・・・」

最終的にお客様にどちらを取るか連絡を入れた所
重量税が多くなるのは仕方が無い。それ以上に安くしてもらってるしと言うことで御了承をいただき
書類をだして、本日晴れて公認車両として認められました。

これで、違法改造でもなく正々堂々と乗れる車になりました♪
何処かに修理を出して、改造車なんでできませんと断れる事もありません。
当店でも公認車両なので整備できます♪

っと言うことで、100kg減量プロジェクトチームは2年後に再結成で向かう事決定です♪
  


Posted by キョン at 19:38Comments(3)車検

2009年02月23日

断られた?

おはようございます♪
2月も後半です。車業界では今が一番忙しい時期です。
っと言ってもキョンの所はマイペースです(^^;

さて、昨日御来店されたお客様ですが
車検をお願いしたいとの事ですけど、違法改造でした。
その件は本人も自覚していて、これをどうしたら車検通す事ができるのか?
っと言うことで相談に来られました。

とりあえずオーバーフェンダーでフェンダーが車検に記載されている幅よりも6cm位出ていました。
前に車高を下げた事でボディーに穴あけ加工などしてありましてこれまたアウト・・・

ディーラーに持って行ったら即断られた・・・っと・・・(確かに・・・)
本人は、どうやったら車検取れるのか相談したら、フルノーマルにしてこない限りダメ!
っと、これもまた理不尽と言うか保安基準というものを知らないど素人のような事を言われたようでして・・・
ディーラーさんは自分の所に検査員がいまして、その人が陸運局の検査員の代行と言う形で検査するのですが
とりあえず、自分が自信のない車は受け付けません。
車検を通して、後で違法改造を通してしまったとなれば犯罪ですので・・・
そういう事から、保安基準をキチンと理解しないで
ノーマルなら車両登録なっているという事ですので普通に検査をします。
それ以外は・・・

その反面、どの範囲が保安基準に適合するのか?
そういう点で強いといえば、当店のような陸運局にお客様の車両を持ち込んで車検をする所です。
分からない所があれば、直ぐに検査員に聞きますし
検査員もキチンと説明し、車検を通す為にはどういう事をすればいいのか?
書類は?など親切に教えてくれます。

本来車検が通るのにディーラーさんで断られるケースもあったりして(断る気持ちも分からないでもない・・・)
チョット車を見て
「無理!」
っと言うのではなく、どうやったら車検が通るのか考えるのが当店です。
騙すとかそう言うのではなく、キチンと保安基準に適合していればいいわけでして。
違法なものは、違法として取り外しや加工修理します。
元々車検が通らないものを無理に通すのではなく、書類などキチンと準備して車検を通します。

今回は、お客様の車を構造変更をしてキチンとした保安基準に則って車検を通します。
検査も、陸運局の検査官がします。

こういう事から、法に則ってキチンと車検を通したいと思います。

ただ、保安基準に当てはまらない違法改造はお断りします。
又はこちらで保安基準に当てはまるように修理します。
やはり、こういった作業は安価にできるものではありません。

っと言うことで、本日も良い仕事しますよ~♪



あ・・・今日は中古車の商談があるのでした♪  


Posted by キョン at 09:51Comments(0)車検

2009年02月02日

車検について その2

おはようございます♪

車検を受けるにあたって当店では、預かってから何をするのか?
皆さん、ここが知りたい所だと思います♪


車検で預かって一番最初にするのは
下回り洗浄です♪
ボディーをさっと洗ってから下回りの泥などの汚れを洗浄します。
フェンダーやブレーキ周辺をはじめ、シャシー等の汚れを落とします。

それから車両の灯火周りを点検します。
ライトやウインカーが正常に作動するか?
インパネのシートベルトやサイドブレーキの警告灯がキチンと点灯するか?
ライト等のの取り付けや割れがないかを確認します。
ドアの取り付け状態や開閉の点検、シートベルトがキチンと人数分付いているか?
発炎筒の期限は大丈夫なのか?シートなどの取り付け状態は?
ハンドルのガタは?等、室内の点検をします。

そしてジャッキアップしてタイヤを外します。

ボンネットを開けてエンジン周りの点検を始めます。

電気テスターを用いてバッテリーの電圧や充電器などを調べます。
専用のバッテリー液比重計を使ってバッテリーの全てのセル比重を点検します。
この時、バッテリー液の量も一緒に確認します。

ラジエーターの漏れなど、冷却系の点検を行います。
汚れや、凍結温度を測定します。
エンジン周りからの冷却水の漏れも点検します。

エンジンのベルト類の点検を行います。

エンジンオイルの汚れや量を点検します。
エンジンオイルの漏れなどを点検します。

AT車の場合ATオイルの点検を行います。
マニュアルの場合もオイルの点検をします。

ブレーキ液の劣化をテスターを用いて点検します。

エアクリーナーの汚れを点検又は清掃します。

スパークプラグの点検をします。


その次に下回りの点検になります。
各種オイル漏れの点検
駆動系のガタやブーツの劣化や損傷
足回りなどリンク部のガタや損傷を点検します。

ブレーキ系のパイプやホースの状態を点検します。
ブレーキの残量を確認します。

細かい作業は省略していますが
これらを点検し車検に合格できるか判断し
駄目な場合はお客様に連絡を入れます。
車検は通るけど、次回の車検まで持たないであろうと思われるものも連絡を入れます。
今回やらなくていいや、っと言われたものに関しては
車検完了時に当店で発行するアドバイスシートに記載します。
対処の必要なレベル順で色分けなどで記入します。

これらが終わり、車検にいける段階で車両をテスターで測定する為に専門の所へ持って行きます。
ここでは、車検場と同じテスターを使って
ブレーキの制動力(4輪+サイドブレーキ)
サイドスリップ(タイヤのトーイン・トーアウト)
スピードテスト(表示されているスピードと実際のスピードの誤差を見ます)
ライトの光軸調整と明るさを測ります。
排気ガスの大気汚染度を測定します。

何故、これを実施するのか?
車検の検査場では〇又は×だけの表示しか出ません。
いったいブレーキの制動力がどのくらい?っと思っても分かりません。
ライトの明るさは?排ガスの濃さは?
ギリギリなのか?余裕があるのか?
〇と×だけで判断されても、キチンとした数値で見たいと思います。

これが、あれば後で何かあったとしても
数値を見れば前回の数値を今回の数値で誤差を見つけることもできますし
参考にもなります。

ただ単に合格・不合格ではなく
的確な数値があると無いのとでは大きな違いです。

これらの肯定を経て車検場へ行くわけです♪

距離を走っていない走っている関係なく私はキチンと点検させていただきます。
これが最終的にお客様への安心に繋がります。

私は45分で車検を終わらせるなんて事できません。
ただ単に私の要領が悪いのかも知れませんが・・・(゚∀゚;

お客様に車をお返しする時に、的確なアドバイスを添えて出したいと思います♪
お客様の大切な車だからこそ、自分の車以上に神経を使って安心して安全な車にしてあげたいんです♪
  


Posted by キョン at 11:37Comments(0)車検

2009年02月01日

車検について その1

おはようございます♪

車に乗っている人にとって車検は切っても切れないものです。
車検は、この車後2年は公道で走っていいよ~♪
っと許可を貰うものです。

本来は車両の持ち主さんが行う事になっておりますが
技術的な面や時間などもあり、現在は車検代行という形で依頼されます。
更に、国からみれば車検を義務付けする事によって
確実に税金の徴収ができる。(自賠責保険・重量税・自動車税)
これらは払われていないと車検を継続することはできません。

こういった面から車検は国の税収面でも大きな役割をしています(取りっぱぐれない)
重量税についての内訳(使い道は)
4分の3が一般財源として使われます。(道路建設等に使われているんですが・・・一部は全く関係のないところへ・・・)
その他4分の1が市町村の道路整備財源として使われています。

これを問いただすと国会の話になってしまいますので話は車検に戻ります。

軽自動車の車検でかかる費用を見てみましょう!
この金額は必ずかかってしまう金額は?
①自賠責保険(24か月分)18,980円
②自動車重量税8,800円
これにプラスして、自動車税を払っているいれば車検を受けれます。
車検を受ける為の手続き費用が1,440円掛かります。
諸費用の合計は29,220円となります。
っということは?

この金額をかならず取られるので、車検で取られるそれ以上の金額は?
これが、点検整備代行料金になります。

当たり前ですが、車検の時に人が動くわけですから費用が掛かります。
これが色々な〇〇費用とか〇〇料として請求されます。

当店では〇〇費用などと言って良く分からないものとして徴収するのがイヤなので
一括して13,780円を点検代行費用としていただいています。
これには、車検で車をお預かりして
下回り洗浄・車両安心点検・車両テスター使用料・ライト光軸調整・陸運局へ行って書類を出して検査ラインを通す全てが入っています。
実際、車両をテスターにかけてブレーキの効き具合を数値で出したり、ライトの向きを調整する費用も全て含まれています。

ただ単に車検を通すのがユーザー車検代行といわれていますが
当店のユーザー車検代行の強みはなんと言っても
キチンと点検。キチンとアフターです。
それと、自信をもって言えるのが、未だ台数は少ないですが
車検一発合格です!
これは、ディーラーにいた経験などで保安基準を満たしているか?
保安基準に適合していない!を判断し、車検を受ける前にキチンと修理してから受けに行きます。

ただ安い!だけではなく安心して乗っていただく。
無駄な整備はしない!
請求の透明さ分かりやすさで皆様にサービスを実施していきたいと思います。

皆様、よろしくお願い致しますm(__)m  


Posted by キョン at 12:25Comments(2)車検