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Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年08月16日

天体というロマン♪

どうも♪
前から写真を撮るのが好きでして
中でも風景とか撮影するのが好きなキョンです♪

近年ハマっているのが、天体写真でございまして♪(昨年からハマったんだろうが!!)
実を言うと、小学校の頃から星が大好きでした( ゚∀゚)b

それが大人になってカメラを手にしたら星が撮影できたらなんて思ったら星を撮ることができたのですよ♪
最初は興奮しました♪
中学の頃にオヤジのカメラを借りて、泣け無しのお年玉でレリーズ買ってISO400のフィルム買って撮影したあの頃・・・。
撮影方法も知らずインターネットなんて遥か未来の話で、頼りになるのは雑誌天文ガイドや天文年刊。
いろいろ試して現像したら真っ白な写真や真っ黒な写真のオンパレード・・・トホホ・・・・

今やデジタルの時代で、撮ったその場で確認できるってありがたい時代です。
そんなこんなで、高校時代の友人や常連さん(意外とカメラ好きな人が多いのね)で夜な夜な写真撮影♪
楽しいですね~♪

星はロマンですよ♪

って事で私の下手くそではありますが、一部を公開してみたいと思います(ドキドキだよ!!)


これは、今年金星が太陽を通過する現象を撮ったものです♪
友達に黒点観測用のフィルターとレンズを託されて撮影したものです。
ハッキリとした点が近世で、ぼやっとした点が黒点です。
あいにくの天気でしたが一瞬のスキを見ては撮影していました。


これは銀河の帯です♪(天の川だね)


これはオリオン座を通過するISS(国際宇宙ステーション)を偶然撮影しました♪


これは一番のお気に入りで・・・特に何がどうだというより、風景と星空が好きって感じの写真です♪


庄内の夜景と北斗七星と・・・・キョンでございます∑(・∀・) サーセン


思わず撮影した変わった感じの写真です♪


先日撮影したペルセウス流星群♪定点ドライブ撮影で600枚撮影した中にたった一枚流れ星が写ってました♪





さて、星以外に撮影したものとなると

滝などです♪

こういった活動を時々やっております♪

ただそれだけです(;・∀・)

最後まで見てくれてありがとうございました♪  


Posted by キョン at 21:50Comments(1)キョン的カメラ生活?

2012年08月16日

ATF交換その②

皆様、お盆休みは満喫しましたか?
コンプリートは8/16より営業しております♪
って事で、今回の内容はオートマチックトランスミッションオイルPart2!!ということでATFの交換方法等を載せてみたいと思います♪

可走行の車がATF交換できるのか?できないのか?
ここが皆さんのお悩みだと思います。
ディーラーさんでも4万キロ以上走ったのなら、このまま無交換で・・・っと言われるお客様も多いと思います。

当店では、何万キロ走ってもATFが交換できるかできないかを判定するコンタミチェッカーを備えております。(コンタミちぇっか~?なんなの・・・それ?美味いの?)

簡単に言えば、AT内部の磨耗具合を判定する為の測定器と思っていただければオッケーです。(どうやって測定するんだよ!!)
まぁ、AT内部の磨耗を調べるにはATF(オートマオイル)を専用の測定器で抜いてフィルターにどれだけコンタミ(汚れ)が付着するかで判断します♪

若干のATFを専用のフィルターを通して抜き取りながら判定していきます。
図の右側は汚れすぎで残念ながらATF交換はできません・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
左は綺麗ですのでAT内部が磨耗してないという判断ができます(゜∀゜)b

って事で、実際お客様の車を判定してみました♪
走行11万キロの車です♪

よっしゃ!オッケー!!って事でお客様の希望によりオイルパンも掃除しちゃいます♪

オイルを抜いて♪オイルパン外して♪
オイルパンにある3つの黒いのは磁石で、ATの摩耗粉を磁石にくっつける事でATの汚れを守ります。

しかし・・・しかしですよ!!

ご覧の通り、マグネットには大量のコンタミが付着しています((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これがAT内部で暴れると・・・予想通りですね・・・
マグネット付近には小さな欠片も発見できました。いたって重傷と判断するものではないようです。
って事で、マグネットからコンタミを除去してオイルパンをキレイにしちゃいます♪

BC-2&BC-8キタ━(゚∀゚)━!
BC-2は遅効性のパーツクリーナー(洗い油)でBC-8は中乾性のパーツクリーナー♪
此等を使って綺麗にしていきます♪


先程の小さ汚れですね。こういったものを全て除去します!!


こうして綺麗になったオイルパンを組んで完了!!
ですが、とにかくゴミやホコリが入らないように細心の注意をして作業に取り掛かります。


って事で!!
トヨタのヴァンンガード等、最近のトヨタ車でATF交換のレベルゲージが無いものがあります。
スーパーCVT車と言われるものです。
2004年8月頃からスーパーCVT搭載車はレベルゲージが廃止されました。

そこで、今回はそのCVTオイルをどうやって交換するのか公開してみたいと思います(゚∀゚ )v

さて、ヴァンガードちゃんを題材にしてみますね♪
最初にアンダーガード(車の下に付いているプラスチックやつ)と助手席側のガードを外します♪

すると、エンジンルームの左側(助手席側)にこういうオイルパンが出てきます♪
車体を水平にしてオイルドレンからATFを抜き取ります♪

オイルは約4リットル弱抜けてきます。
そしたらオイルドレンをしめてオイルを入れます♪(どこから入れるんじゃ!!)

左側サイドにオイルを入れるドレンがあるのでそこから新油(Hyper-S)を入れてやります♪
抜けた量と一緒の4リットル弱ですね♪(若干多くても(;・∀・)ダダイジョウブ・・・です)

さて、オイルも入れて終わったので油面を調整します♪
ここで、サービスマニュアル見ると面倒な事が書いてあります・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
なんてらを短絡だの何だの・・・ななななんなのぉ!特殊工具とか油温がどうとか~!!
とりあえず、焦りません((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
適正な油量を測定するにはATFの温度を測定しないといけません・・・
そこで、コンピュータ診断機の登場アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

油温が適正値になったらエンジンを止めて~♪


オーバーフロードレンからリリース!!っで終わり(゚∀゚)b

これでバッチリATF交換です♪
とととりあえず、自分ではやらないようにガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
って事で、ATF交換を断られたとか、過走行だけどどうしようという相談ならお任せ下さい♪

コンタミチェックは¥3,500で行います♪
これでOKが出てATF交換をするのであればコンタミチェックは無料でやっております♪
  


Posted by キョン at 17:55Comments(4)メンテナンス