2010年01月07日

車両事故多発!!

おはようございます。
本日は、ATFの内容でいこうと思いましたが話題を急遽変更して「車両事故」の内容でいきたいと思います

本日、庄内は放射冷却等の影響により朝は路面が凍結しました。
よって通勤途中の事故も多くあったようで、昨年末から車両事故が増えております。
車両事故多発!!

最新の車でABS等装備していても滑るものは滑ります!止まらないものは止まりません!
運転が快適になったおかげで道路の状況がドライバーに認識され難いというのもあり結構衝突事故が相次いでおります。
それと、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)はブレーキ時にタイヤがロックしたのを感知すると自動的に
制動力を開放し再度ブレーキをかける。いわゆるポンピングブレーキを自動でしてくれるのですが
あくまでも、制動補助装置なわけで、完全ではありません。
ABSは滑った時に止まるものではなく・・・止まりやすくなるものと考えてください。
スタッドレスタイヤも同様で止まる!ではなく、圧雪凍結路面で止まりやすいタイヤであって・・・
最終的に全て運転手であるドライバーさんに掛かっているのです。
装備をいかに安心にしても、自分の心にも注意力と安心があって初めて効くものです♪

いくら、注意していても相手からぶつけられる事故もあります。
これは車に乗っている人にとって避けようとしても避けられません。
こういった事故に遭遇してしまう方も多いと思います。

事故が起きてしまった場合、一度落ち着いて周囲の状況を確認してから冷静に対応しましょう・・・
っといっても、事故に慣れている訳でもないので先ずは警察に電話しましょう。
負傷している人がいる場合は救急車を即要請しましょう!

相手の方もいると思います。お互い無事なら警察が来るのを待ちましょう。
その間、車両保険会社に連絡を取り事故報告をします。
ここで、示談してはいけません・・・
事故の状況を正確に警察に伝え、後の取引きは保険会社さんにお任せしましょう。
時に、突っ込んで来たのに自分は悪くないと一点張りをする方もいます。
こういった場合は、話を聞くだけにしてください。

自分が突っ込んで行ってしまった場合、相手を思いやってください。
事故現場から逃げたくなるかもしれませんが、これは車を運転している人の責任であり
逃げずに対応しましょう。どうしたら分からない場合は私に電話していただいても結構です(090-2992-8570)

朝、次第に気温が上がってきて路面の氷が溶けて走りやすくなっても油断は大敵です!
日陰等の場所は氷が溶けていませんので気をつけてください!

さて、みなさん今日も余裕を持って安全運転をしましょう!

っと言うことで、本日も良い仕事しますよ~♪

車のお医者さん「コンプリート」
〒997-0013
山形県鶴岡市道形町47-1
   クロネコヤマト宝田店さん 斜め向かい 
      庄内旬味 悦波の真裏

電話0235-23-1041(兄さんヒトヨイ)←ベタすぎな番号・・・
携帯090-2992-8570
メールcmcomplete@mail.goo.ne.jp
定休日 毎週土曜日(仕事入ったらやります)
営業時間 9:00~終わるまで 仕事帰りのお客様等電話もらえば22時でも何時でもいます♪



同じカテゴリー(修理・整備)の記事画像
ガラスへの飛び石修理
タイヤ交換1台1050円♪
カーフィルム施工♪
マフラー脱落修理
電子で防錆!ラストアレスター
オーディオ取付け等・・・
同じカテゴリー(修理・整備)の記事
 ガラスへの飛び石修理 (2009-11-17 23:25)
 タイヤ交換1台1050円♪ (2009-11-04 22:16)
 カーフィルム施工♪ (2009-11-01 11:01)
 マフラー脱落修理 (2009-10-23 09:38)
 電子で防錆!ラストアレスター (2009-10-16 09:46)
 オーディオ取付け等・・・ (2009-09-28 23:08)


Posted by キョン at 09:41│Comments(4)修理・整備
この記事へのコメント
性能の過信は禁物ですよね。
特にこの季節の事故現場を目撃するたびに、どんな道でも安全運転が大切だと痛感します、、、
Posted by ざいご at 2010年01月07日 12:40
今日は路肩に落ちてる車を所々で見掛たけど中々洒落になってないですね。(ーー;)
7号でも片側交互してたので工事かと思ったら長いトラックがクレーンで引き上げられてる所でした。

ABSには多少ですがハンドル操作を可能にして衝突リスクを軽減すると言う利点もあった筈。滑り出した状態で一度踏んでしまったブレーキから足を離す勇気の持ち主は中々いないでしょうから~・・おいらもですが(汗)

あくまで止めるのであれば杭打ち機でも装備させるのがベストかと。んで、その際の衝撃をイナーシャルキャンセラーで緩和(-w-)b
・・SFやんw
Posted by ザイアン at 2010年01月07日 20:02
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(・ω・)ノ
今年もよろしくおねがいします。

事故と言えば・・・、昨シーズンの冬だけで5~6回も隣の車のドアを激突されると言う、強運(凶運)のステージアなんですが、今年はまだ大丈夫みたいです。(^^;;

事故は誰にも明日は我が身だと思いますが、私が思うに雪国に暮らして置きながら雪道の運転を知らない人が多すぎる気がします。。。
Posted by はせあに at 2010年01月07日 22:33
ざいごさん♪
ほんと、過信は禁物ですね。
来るだろう!滑るだろう!だろう運転を心がけたいものです♪

ザイアンさん♪
ABSは急制動時のステアリング操作を可能にもしてくれます♪
杭打ち機を搭載して・・・(すばらしいアイデア)
でなければ!ナイトライダーのように空飛んじゃいましょう♪
う~ん、キャノンボールのジャッキーとMr.Booみたいにジェットエンジンはどうだ!(゚∀゚;

はせあにさん♪
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
えええ・・・・・・ドアパンチを5~6打も・・・・
強風時は隣の車にも気をつけないと・・・
そうですね~、明日は我が身でですので気をつけないといけませんね。
雪の降り始めは皆さん慎重なんですが、慣れてくると事故が多発します・・・
Posted by キョンキョン at 2010年01月08日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。