2009年01月27日

許せない!メーター改ざん

ある修理で入った車のお話です。
この件で自分は凄く悩んでいます・・・(--;

許せない!メーター改ざん
走行距離と車の程度・・・何となくおかしいな~っと思いながら修理していました。
走行距離に対して、車が痛み過ぎているし
エンジンも力が無いし・・・
日頃のメンテナンスを全くしていないにしても酷い状態・・・

とりあえず、交換はしないで溶接をして安く収める事にして
作業をしていた所へ、知り合いの車屋さんがやってきて
「あれ?この車・・・」
意味有りげな言動で、どうかした?っと聞いてみると

「この車、走行距離どうなってる?」
そう言って来たのでメーターの走行距離を見せると
「やっぱり!メーター改ざんされてる」
と言うではありませんか!

詳しく聞くと、車の前オーナーが知り合いの所に車の買取りをお願いに来たらしいのですが
走行距離が以上に走っていたので査定額ゼロと言ったそうです。
そして、数件回ったらしいですが何処も同じで
ある日、某中古屋に車があったそうです。

車のグレードと走行距離が多かった事から印象が強かったらしく
その車が私の元に入院しているのを見て思い出したそうです。

気になった私は、車両を取りに来た時に今のオーナーさんに
車を買った時の走行距離といくらで買ったのか聞いてみると
驚く事実が発覚!
メーター改ざんされた後にとんでもない金額で購入していた事実を知りビックリしました。

この事実をオーナーさんに伝えれば良いのか・・・
どうすれば良いのか、悩んでいます・・・

メーター改ざんをする悪徳業者を結構見受けます。
許しがたい事です!これは詐欺行為です!

私はメーター改ざん車の販売は絶対致しませんし
そんな事をしたら信用がなくなっちゃいます!



聞けば法律の抜け穴があるそうです!
皆さん、ヤ〇オク等で売られている中古車
走行距離が〇〇キロを示していますが、実際の所走行距離は不明です。
この言葉!
現在、走行距離不明と明記又は提示すれば走行距離が実際と異なっていても違法にならないそうです。
これを利用した悪質業者がいます。
オークション会場で走行距離が多く値段が付かない車を安く購入し
3日後位に10万キロ位改ざんしてヤフ〇クに出品している所が結構あります。
走行距離不明と言いながら、自分で改ざんしたくせに!っと叫びたくなりますが
皆様、騙されないようにしてくださいね。

メーター改ざんの事を本人が知らず
後にメーター改ざん車と発覚した時は、売った業者に車両の返還をして支払った金額の全額返還請求ができます。

後を絶たない悪質なメーター改ざんに国も動き始めました。
今年の一月から、車検時に走行距離を記入する事が義務化され
車検証に車検を受けた時の走行距離が記載されて来ます。
しかし、これが効力を発揮するのも2年後から・・・

私が中古車を探す専用会場では、メーター改ざん車は車両の査定評価の所に
メーター改ざん
っと大きく赤字で記入されてきます。
ネットワーク照合システムを使い、車体番号(自動車一台一台に刻印され、同じものが存在しない固有番号)で
距離等を照合します。改ざんと判定された場合はいきなり改ざんハンコを押されます。
それで出品取り消す人もいます。

個人で改ざんを見破るには、整備履歴を見れば必ず走行距離が書いてありますのでそれと照合してもいいでしょう。
当店でも必ず走行距離は記載しますし、入庫した全ての車両データを管理しています。

真面目な中古車ディーラーと相反する悪質中古車ディーラー

私は真面目にやって行きたいと思います。
っていうか、それが仕事であると思います。
人を騙してまで商売できません!

あ~!どうしようアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
教えるべきか・・・・
それとも・・・知らぬが仏と思うべきか・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




Posted by キョン at 12:16│Comments(4)
この記事へのコメント
車屋さんならきちんと伝えたほうが(;^_^A

アワワしてっし(m'□'m)

そのお客さんさお金却ってくっがはわからねんども。
もしかしたらその方もおかしいな?って思てっがもしんねし。


色々詳しい人が丁寧に説明してアドバイスせば安心すっがもしんねしの。
Posted by 酒田娘 at 2009年01月27日 13:02
畳の痛みを理由に保証金返還せず、畳替えしないでその部屋を貸し出した二重悪徳な不動産屋(建築屋)があります。
事故車を事故車じゃないと言って販売した○道沿いのM町の自動車屋。
そういうユーザーに不利益な事項を業者間で自浄していくことは、素晴らしい事だと思いますので、ユーザーに伝えるべきです。
Posted by さくらさくら at 2009年01月27日 13:12
よく有るみたいですね!
私も個人売買やオークションを良く利用します・・・
昨年もヤフオクで車を購入しましたがとても良い対応で車も満足しました。。。
良い業者もいれば悪い業者もいます・・・
あたりハズレは必ず有りますので、現状や契約書など自分の目で見て購入交渉し納得するまで話し合う・・・衝動買いは避けたほうがいいですよ。。。
Posted by しゃべちょこぎしゃべちょこぎ at 2009年01月27日 13:38
酒田娘さん
そうですよね~。キチンと伝えてあげるのがベストですね。
お客様が感情的にならないようにしっかり説明したいと思います。
多分お金は返ってくると思います。
法律上ですけど100%お金は返金されなければなりません。
でなければ犯罪(詐欺)になりますから。

さくらさん
有難うございます。
悪質な所って、系列や知り合いで結構繋がっています。
だいたい、そういう所って売ったら売りっぱなしです。
お客様から代価をいただくのはプロでなくてはならないのに詐欺を磨いてしまう・・・
少ないお金で大儲けを考える前に正直な仕事してもらいたいです。

しゃべちょこぎさん
ヤフ〇クも良い人います♪
私の友人も個人売買で購入したんですけど、整備士の方が大切に乗っていた車でした。
そういう面もあれば、もう一人の友人はヤ〇オクで大変な損をしたことがあります。
業界では九割ハズレと思って取り引きしなさいと言われています。
確かに・・・部品等・・・お客様が落札したハズレ確立が約8割です・・・
私はチェックはしますが買いません(^^;
Posted by きょんきょん at 2009年01月28日 15:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。