2009年02月23日

断られた?

おはようございます♪
2月も後半です。車業界では今が一番忙しい時期です。
っと言ってもキョンの所はマイペースです(^^;

さて、昨日御来店されたお客様ですが
車検をお願いしたいとの事ですけど、違法改造でした。
その件は本人も自覚していて、これをどうしたら車検通す事ができるのか?
っと言うことで相談に来られました。

とりあえずオーバーフェンダーでフェンダーが車検に記載されている幅よりも6cm位出ていました。
前に車高を下げた事でボディーに穴あけ加工などしてありましてこれまたアウト・・・

ディーラーに持って行ったら即断られた・・・っと・・・(確かに・・・)
本人は、どうやったら車検取れるのか相談したら、フルノーマルにしてこない限りダメ!
っと、これもまた理不尽と言うか保安基準というものを知らないど素人のような事を言われたようでして・・・
ディーラーさんは自分の所に検査員がいまして、その人が陸運局の検査員の代行と言う形で検査するのですが
とりあえず、自分が自信のない車は受け付けません。
車検を通して、後で違法改造を通してしまったとなれば犯罪ですので・・・
そういう事から、保安基準をキチンと理解しないで
ノーマルなら車両登録なっているという事ですので普通に検査をします。
それ以外は・・・

その反面、どの範囲が保安基準に適合するのか?
そういう点で強いといえば、当店のような陸運局にお客様の車両を持ち込んで車検をする所です。
分からない所があれば、直ぐに検査員に聞きますし
検査員もキチンと説明し、車検を通す為にはどういう事をすればいいのか?
書類は?など親切に教えてくれます。

本来車検が通るのにディーラーさんで断られるケースもあったりして(断る気持ちも分からないでもない・・・)
チョット車を見て
「無理!」
っと言うのではなく、どうやったら車検が通るのか考えるのが当店です。
騙すとかそう言うのではなく、キチンと保安基準に適合していればいいわけでして。
違法なものは、違法として取り外しや加工修理します。
元々車検が通らないものを無理に通すのではなく、書類などキチンと準備して車検を通します。

今回は、お客様の車を構造変更をしてキチンとした保安基準に則って車検を通します。
検査も、陸運局の検査官がします。

こういう事から、法に則ってキチンと車検を通したいと思います。

ただ、保安基準に当てはまらない違法改造はお断りします。
又はこちらで保安基準に当てはまるように修理します。
やはり、こういった作業は安価にできるものではありません。

っと言うことで、本日も良い仕事しますよ~♪



あ・・・今日は中古車の商談があるのでした♪



同じカテゴリー(車検)の記事画像
車検もお得にやってます~♪
一回目の車検で
久しぶりのブログUPです
車検切れに御用心
商売道具(゚∀゚;
只今キャンペーン中♪
同じカテゴリー(車検)の記事
 車検もお得にやってます~♪ (2014-07-24 23:28)
 一回目の車検で (2009-06-16 22:59)
 久しぶりのブログUPです (2009-06-01 21:56)
 車検切れに御用心 (2009-05-14 09:46)
 商売道具(゚∀゚; (2009-04-30 11:13)
 只今キャンペーン中♪ (2009-04-21 10:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。