2009年06月01日

久しぶりのブログUPです

良く考えたら半月以上ブログから離れていたキョンです・・・(ネットもだろう!)
皆様いかが過ごしでしょうか?

さて、ブログを更新しようと写真は準備してあったのにUPする暇が無かったので
やっとUPしちゃいます。


え~当店の代車のワゴンR号です(゚∀゚;
この車両は知人の車でして、是非乗り継ぎたい!
っと言う事から第二の人生を私に託されたのでした・・・(ワンオーナー車でした)

丁度車検が切れる前にワゴンRちゃんが来まして
まずはテスト走行をしてみると、流石知人が管理していただけあってエンジンの調子が宜しいです♪

知人からの情報で平均燃費は10km/lと言うことでした。
4WDターボと言う事と年式で見れば十分です。

これは良い材料になる!そう睨んだキョンはとりあえず車検整備をするのでした・・・
ブレーキ系はすこぶる快調♪
しかし、この車両に見られるブレーキが他の車種に比べるとチョット甘い・・・(これは仕方が無い)
ハンドルを右に切るとカタカタとドライブシャフトのベアリング損傷の音を出しているので交換

F6Aの得意技でもあるエンジンヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ・・・


ブローオフバルブを取り外して~♪
インタークーラーも外して~♪
ヘッドカバーを外してみたら・・・

これが、ワゴンRちゃんの内臓です・・・
真っ黒けっけです・・・
え~皆様、これが日頃私が言っている、エンジンの悪玉コレステロールです。
定期的なエンジンオイル交換をしていても、オイルの質で悪玉コレステロールを内部メカに付着させてしまいます。
このワゴンRちゃん、12万キロ走行にしては綺麗です(本来ならもっと付着していると思いました)

カバー裏面も見てみましょう♪

Σ(゚Д゚ υ) アリャマ~

ブローバイにはこんなに悪玉コレステロールが・・・

とりあえず綺麗にしないと・・・・ん・・・・待てよ!
面白い試みを思いつきました♪

ワゴンRにはWAKOSのオイルを入れる予定でしたので
これは実験!と言うことで、ワゴンRちゃんの内部を全く掃除しないでパッキンだけを交換する事にしてみました。
エンジンオイルが、この真っ黒にこびり付いた悪玉コレステロールを除去できるのか!?
楽しみです♪

先日、WAKOSの担当の方が来た時にワゴンRで実験を伝えてみたら
「是非!やってみてください♪」
っとの事でした( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、ワゴンRちゃんが車検を通るように整備は色々と進んで行きまして
いつもの一発合格をいただきまして現在は代車兼キョン号として元気に走っています。

そこで、オイル交換後に乗った感想ですが
交換前と違い加速が良くなりました。アクセルを前より踏まなくなった感じです。
ついでにブローオフを大気開放にしました。

そこで分かったことですが、ワゴンRのターボの加速の悪い原因の一つにブローオフの動作が遅く
アクセルをオフした時にプシューンとインテーク側の圧力を抜くのは良いのですが
抜け切らないうちにアクセルを踏むとブローオフが閉まらずターボがせっかく圧縮した空気を逃がしてしまう事を知りました。
ノーマル配管ではターボの音しか聞こえないのですが、大気開放にしてみると圧縮空気がシュ~~~ッっと抜ける音が聞こえるんです。
っと言うことは、アクセルを踏んでいてターボが回ってもターボの加速をしてくれない現象が起こっています。
これは、燃費の悪化にもなりますね~。

そこで、私はこの音を聞きながらブローオフが閉まったのを確認してからアクセルを踏みます。
これでキチンとブースト圧を掛けることができます♪

さてさて♪
燃費向上に更なる必殺技を( ̄ー ̄)ニヤリ
このワゴンRちゃんは4WDですが、リヤデフに切り替えが付いていまして
4WDは冬だけ使うことにして、車の下に潜りましてリヤデフの切り替えを解除してFFにしました♪
そんなこんなで、燃費を計測しよう!っと思ったら・・・

友人に貸したら、おもしれ~!なんてアクセル全開!オフ!
キョン「お~~~~い!遊ぶな~~~~!燃費が~~~~!」アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
友人「おもし~!思ったより速いの~!キャハハ~♪」アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
キョン「エアコンも全開にしてるし・・・」_| ̄|○ il||li

とりあえず、私は燃費運転(っと言っても軽快に走ってくれるのでストレス無く燃費運転)
燃料がだいぶ減り、恐る恐るスタンドへ・・・
結構アクセル踏んで遊んだし、日中エアコン使ったし・・・
っと思いながら計算するとなんと!12.3km/lを出しているではないですか~♪
これにはビックリです!確かにFFにしたのは大きいかもしれませんが、まさか12を出すとは・・・

一応、エンジンなどのパワーに関わる部分はエンジンオイルしか変えていません。
プラグ・エアクリーナーなども金掛かるのでそのまま・・・
オイル添加剤も燃料添加剤もしていません。
オイルのみですΣ(・∀・;)
恐るべしワコーズ・・・・
フルセットを試したお客様がどうりで電話をよこすわけです。
エンジンオイルでこれだけ体感できるとすれば・・・添加剤も入れちゃったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今後が楽しみです♪

え~、車検後にお客様から電話が来ると何故かビビル私です(;^ω^)
電話に出ると皆さん口を揃えて、エンジンが軽くなった!静かになった!調子良くてビックリした!
っと嬉しいお言葉をくれます。本当に有難うございます♪

車に元気を与えるキョンです♪
おかげ様で、代替えにつながらないのが問題ですΣ(゚д゚lll)ガーン
それでいいんです♪
車が元気になって返したときのお客様の笑顔♪
ご馳走様です♪



同じカテゴリー(車検)の記事画像
車検もお得にやってます~♪
一回目の車検で
車検切れに御用心
商売道具(゚∀゚;
只今キャンペーン中♪
記載変更
同じカテゴリー(車検)の記事
 車検もお得にやってます~♪ (2014-07-24 23:28)
 一回目の車検で (2009-06-16 22:59)
 車検切れに御用心 (2009-05-14 09:46)
 商売道具(゚∀゚; (2009-04-30 11:13)
 只今キャンペーン中♪ (2009-04-21 10:39)
 記載変更 (2009-03-05 19:38)


この記事へのコメント
きちんとお仕事してますね。
燃費向上はうれしいですね。
エンジンの中も綺麗になったんでしょうね。
オイル1つで変わるんですね。
Posted by かじおやじ at 2009年06月02日 06:15
かじおやじさん
エンジン性能の一部にオイルも含まれています♪
只今代車テスト中で今後報告を随時載せて行きたいと思います。
Posted by きょんきょん at 2009年06月05日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。