2009年06月07日

燃費報告

え~、県庁への出張の際に何で行くか?
せっかくなので代車のワゴンRちゃんで燃費計測テストも兼ねて行くことになりました~♪

まず、山形に行く前に燃料を入れまして
街乗りの燃費の計算をしましたら約12km/l(小数点以下切捨て)
フムフム・・・前回も約12km/lなので、街乗りはほぼこの数字ですね。
この年式でオートマなら十分な数字です♪

今回のワゴンRちゃんは
月山新道を私が、山形市内に入ると友人が運転
流石に山形市内ではエアコンを使用させていただきました。

こうして、帰ってきて燃料をつめて計算しました。
走行距離258.8km
燃料17.40リットル
燃費 14.87km/l
まずまずの成績でしょう♪
ああ・・・カメラを忘れていなかったら・・・アクセル踏まなくて済んだのに・・・(後悔先に立たず)

月山新道はストレス無く軽いアクセルワークで行けました♪
流石ターボです♪
ノンターボと比べてアクセル踏んでからの立ち上がりや
加速は段違いなので、運転しやすいのは最高でした♪
二車線もノンターボのヴィヴィオやトッポの場合アクセル全開でも乗用車に置いていかれるんですが
ワゴンRちゃんは追い越し車線を走って行けました♪
久々の爽快感でした♪
ただ、難点があるとすればノーマルのブローオフバルブの反応が車両のブーストに上手に合わせられない事。
これが、シーケンシャルブローオフだとアクセルワークに瞬時に反応して速いブーストの立ち上がりが可能になり
加速するんですが・・・
ノーマルだと、ブローオフの大気開放時間がラグとなって開放時にアクセルを踏むといくらアクセルを踏んで
ブースト掛けてもせっかくの圧縮空気が大気に全て開放される為にノンターボのヘロヘロ加速に・・・
それを回避する為に一度足をアクセルから完全に離して、バルブが閉まったのを確認してから
アクセルを踏まないとターボの加速になってくれない・・・_| ̄|○ il||li
これは、前々回にも述べているんですが、山道となるとま~これが頻繁に・・・
ここで分かっ事が、ブローオフバルブを純正からシーケンシャルの社外調整式に変えたほうが燃費良くなります。

これは純正のブローオフを大気開放にして分かった事です。
実際純正はエアークリーナーへとブーストを逃がしているんですが
プシュ~ッと音がしない分、気が付かないだけです。
ワゴンRなど、F6Aターボエンジンでターボの回る音はするものの加速がいつもより遅い。
そんな場合はこの現象が発生しています。

シュ~~~~~ッっと言わせながらも更にアクセルを踏んだ時に時々ブローオフが閉まるんですけど
これって大分踏まないと閉じてくれないし、ターボラグと言うか無駄なアクセルワークになるので
効率良く加速する事を考えると、一度ブローオフが閉じてから加速した方が立ち上がりは早いです。

燃費及び効率の良い加速を考えると
どう考えてもF6Aターボはブローオフに問題ありと思います。

ブローオフってヤフオクで見ても新品は高いんですよね~。
中古は1万しない感じですけど・・・
とりあえず、私は純正を大気開放にする事でプシュ~音を車が
「今のアクセルワークは燃費の悪い運転だよ~♪」
っと車が教えてくれているという警告音と思って効率の良いアクセルワークを身に付ける為に楽しく運転しています。

友人のオカジーに運転を代わってみると、プシュプシュ音を立て
更に、シュ~~~~~~~ッっという音も結構連発
「結構、無駄なアクセルワークしてるんだって分かる」
っと言っていました。

さて、燃費向上でついでの報告です。
エンジンオイルを交換したお客様より
燃費が今まで10km/lから11km/lになったとの報告で
これを計算したシュミレーションだそうです。
ガソリン代 1リットル119円
5000kmにエンジンオイルを交換を実施
当店の安いオイル 1リットル500円
当店推奨オイル  1リットル700円
これを3リットル入れたとして仮定します。
安いオイル3リットルで1,500円
5000km走って消費するガソリンは500リットルで5万9500円
総額6万1千円


推奨オイル3リットルで2100円
5000km走って消費するガソリンは455リットルで5万4145円
総額5万6245円

こういう面白いレポートを報告してくれました♪

まずは、10%の燃費向上と言うことでのものでしたが
5%の燃費向上では?
総額5万8863円でお得!

ではでは3%の燃費向上では?
総額5万9934円でお得!

え~っと、こうなったら
1%の燃費向上では?
総額6万1010円で10円オーバー

ここで考えると・・・今回比較した500円のオイルと700円のオイルでは
燃費が1%以上向上する車ならお得!っと言うことが実証されました♪

500円のオイルといってもSMで決して悪いオイルで無いんですけど・・・

アクセルレスポンスを良くし燃費を向上させ、汚れも取り、エンジンの寿命を伸ばし、経済的・・・
どっちを選んだら良いのか?考えなくても答えは出ちゃいましたね(^^;

当店でエンジンオイルを交換されるお客様へ♪
是非!オイル交換前の燃費を測定してみてください♪
交換後の燃費を測定し、オイル交換サイクルでの総額を計算してみましょう♪
でなければ、当店で計算いたします。
そこで、得なのか?損なのか?御自分で判断されても面白いですね♪

実際、燃費だけでなくトータル的にエンジンに良い事は理解していただけると思います♪

昨年に引き続き、ガソリンの値段がまた上がってきました。
今月は中後半にまた上がるらしいです・・・(--;

っと言うことで、本日もバリバリ営業していま~す♪


え~このトロフィーはキョンのではありません(^^;
今日も福島にてレースに出て走っている友人のです(゚∀゚)b




この記事へのコメント
昨日はどうもありがとうございました(*^。^*)
前のタイヤより軽快な走りになった気がします(^_^)v

ガソリンまた上がるんですかっ(゜o゜)
優しい運転を心掛けるようにします(^_^)v

またなにかあったら宜しくお願いしますねー(^-^)

エアロもつけたくなってきたな~
Posted by 鶴ニイさん at 2009年06月08日 21:56
こちらこそ、先日は有難うございました♪
このタイヤは、安いくせに燃費を向上させ
キビキビ走ってくれるタイヤです(^^)b

エアロいいですね~♪
エアロスミス~♪←意味不明・・・
ステッカーカッティングもしますので
痛車に対抗してメタル車しましょう!(エアロから何故にステッカーになる・・・)

いつでも気軽にごりようくださ~い♪
Posted by きょん at 2009年06月10日 19:06
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