2009年09月17日

稀少車コーティング♪

最近ブログを通じて来店されるお客様ありがとうございます♪
ヘンチクリンなキョンですが、御来店だけでもしてくださるお客様に感謝申し上げますm(__)m

さて、最近はブログネタも溜まっておりまして
一気に放出したい所ですが・・・もったいないので小出しで行きます(って!そんなに無いだろう!)

このブログを通じて来店されたお客様の車♪
スズキ キャラです!
稀少車コーティング♪
軽自動車のスーパーカーと思っているキョンです♪(昔欲しかった~♪今でも欲しいけど)

マツダAZ-1と同車種でしてAZ-1のスズキバージョン♪
総生産台数531台
ガルウイングドアの軽自動車です♪
エンジンはスズキ アルトワークスと同じK6A直列三気筒DOHCターボエンジン
ミッドシップエンジンでして
走る為だけに作られた究極の軽自動車と言っても過言ではありません!(究極のハンドリングマシーンだ~♪)


お客様から磨きとコーティングでボディーを復活できるか?
っと以前相談を受け、一部で試した所復活できる兆しがありましたので
磨きとコーティングを引き受けました♪(興奮状態で引き受ける気満々♪)

稀少車コーティング♪
正直言いまして、ボディーの状態は年数も経っていましたので良くありませんでした(お客様ゴメンナサイ)

稀少車コーティング♪
以前コーティングをやりましたボルボと比べるとかなり手ごわいです。
塗装面を触るとザラザラでして、実際車両を目の当たりにしてどこまで自分ができるのか?
これは男のロマンと意地を掛けての作業です。

稀少車コーティング♪
やっぱり!ガルウイングはかっこいいですよ~♪
自分の車で無いのに触れる事に優越感を感じているキョンなのでした(゚∀゚)v

最初はボディーの洗車から始まり、鉄粉除去と虫取りをし磨きができる段階まで1時間以上・・・

どの様に磨いていくかを考えて磨きを始めたところ、思ったより手強い・・・・
そこに同業の方達がやってきて、気が付けば三名で取り掛かっている状態(みんなありがとう♪)
オーナーさんの車に対する情熱に、自分達の車好き魂へ完全に火がついてました♪
細部を手で磨いた手くれたりしてくれたおかげで私はボディーへ集中することができました(ホントにホントにありがとうございます)

私は、通常の磨き工程を変更しもう一段階の磨き工程を加えてボディーに艶を出していきます。
板金屋さんと当店の磨きは同じように見えて全く違う工程です。
どっちも光るしどっちも正解です(変な感じですけど)
板金屋さんはクリア塗装した所を綺麗に仕上げる磨きで
当店は元々のボディーを復活させる磨きと言いますでしょうか・・・
コーティングの為の磨きと言ったら良いのか・・・
とにかく違うんです・・・(お~い!意味わかんね~ぞ~!)
磨きが終わったボディーはとても繊細です。
傷つけないように慎重に扱います。
ボディーを拭くタオルも普通のタオルなんか使いません。
何故なら、普通のタオルではボディーにキズをつけるからです。
もう、ここまで来るとキチガイの世界と思うでしょうが、ホントにそうなんです。
特に乾いたタオルでボディーなんか拭いちゃったら残念・・・もう一度磨きのやり直しです・・・

今思えば、皆に手伝ってもらわなかったら納車に間に合いませんでした・・・
磨きが終わり、ボディーをコーティングができるように完全に油膜を取る洗車をし
再度工場へ入れてボディーチェックをし
コーティングを施工します。
その後、コーティングのムラを伸ばしながら時間を掛けて一面一面施工します(磨きと比べると全然短時間ですけども)
この作業を怠るとせっかくのボディーが酷い事になります。

こうして仕上がったのが
稀少車コーティング♪
この状態です。施工前の画像と比べていただくとはっきり分かると思います。
自分で言うのもなんですが良い仕事しました♪

稀少車コーティング♪
お客様より嬉しいお言葉で、買った時以上の輝きを出してしまったようです(゚∀゚;
自分もここまでやれて嬉しいです♪これぞ職人魂炸裂!

っと言うよりも何よりも
ここまで仕上げることができたのは、やはり、自分の周囲を取り巻く同業のプロ集団の皆様と
お客様の車に対する情熱それ以外の何ものでもありません。
痛感しました。私は色々な人に支えられ助けられています♪
だから良い仕事ができるんだと!

お客様が車を取りに来られて、工場に入るなり拍手をいただいた時はガッツポーズでした(゚∀゚)b
このような稀少車を触れた事
その車を私に託してくれた事
私をサポートしてくれた事
全ての出来事に感謝申し上げます♪

こうして、毎日皆様に支えられ明日も頑張れます♪




〒997-0013
山形県鶴岡市道形町47-1
  カーメディカル コンプリート

電話0235-23-1041(兄さんヒトヨイ)←ベタすぎな番号・・・
携帯090-2992-8570
メールcompleteex@nifmail.jp
定休日 毎週土曜日(仕事入ったらやります)
営業時間 9:00~終わるまで 仕事帰りのお客様等電話もらえば22時でも何時でもいます♪
シルバーウイークも元気にやってます♪



同じカテゴリー(ディーラーには無い技術)の記事画像
パワーエアコン 追加発注
新車以上のボディー♪
冬前のアンダーコーティング♪
バッテリー再生!
最強の防錆アンダーコート
同じカテゴリー(ディーラーには無い技術)の記事
 パワーエアコン 追加発注 (2014-07-14 21:57)
 新車以上のボディー♪ (2009-12-12 01:41)
 冬前のアンダーコーティング♪ (2009-12-08 21:51)
 バッテリー再生! (2009-08-27 23:12)
 最強の防錆アンダーコート (2009-08-25 14:24)


この記事へのコメント
ビカビカですね!!!(・_☆)

私のステージアは、ちょっと前に塗った安物撥水コーティングが汚れを引き寄せて、所々ねずみ色になってます。。。(>_<)
Posted by はせあに at 2009年09月18日 09:03
はせあにさん♪
ありゃりゃ・・・水洗いで汚れ取れればいいですね~(><;
当店のコーティングは水洗いで水垢も取れちゃいますので是非是非♪
Posted by キョンキョン at 2009年09月18日 12:14
結構前の車だよね、それがここまで復活(復活以上と言うべきか)するとは・・輝き・映り込み共に素晴らしい!!
Posted by ザイアン at 2009年09月18日 18:32
ザイアンさん♪
ありがとうございます♪
やり甲斐を感じましたです~♪
あ!バッテリー再生完了しました~♪
Posted by キョンキョン at 2009年09月18日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。