2012年08月31日

エコカープラス

どうも♪コンプなぅのキョンです( ゚∀゚)b

最近は、コンプリートが「コンプ」とか「ぷっ!」とか色んな名前で呼ばれていまして・・・いまして・・・いまして・・・それだけです(゜∀゜)bイイネ!!

って事で(何がって事でだよ!!)
今回紹介するのは♪エコカープラス
エコカープラス
とりあえず、どんな車に効果を発揮できるのか?(エコカーだろ!エコカー!!)
まぁ、アイドリングストップとかのエコカーですね♪(画像に書いてあっただろうが!!)

とりあえす、どんなものか下の画像を見てくださいませ♪
エコカープラス
これなんですが、エコカープラスの隣にある容器がですね、左がエコカープラスの中身で右が某市販オイルの0W-30で(^▽^)ゴザイマース♪(エコカープラスは黒ずんでますけど、廃油じゃないよ)

さてさて、容器があるって事は、いつもの実験コーナー♪(待ってました!!)
の前に、エコカープラスの成分について勉強しましょう♪
エコカープラス
って事です(゜∀゜)b (ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!終わらせやがった・・・)
確かに見て通りの事なんですがね♪(オーガニックFMってなんだ!!ラジオかよっ!!)
少し説明を加えますと・・・
エンジンを効率良く回すには粘度の低いオイルならロスがなく潤滑できる。
っと言う事は・・・シャバシャバするわけででして。
シャバシャバ過ぎると潤滑不足になる為にエステルを添加して潤滑不足を補うわけです。
以前オイルのお話をした中で、エステルをどれだけ使ったかでオイルの潤滑性能が左右される事を説明したかと思います・・・多分・・・。
Wako'sはエステル消費量世界ダントツNo1っという事も以前解説したと思いますね♪
それは、さておきまして。エステルはオイル中では添加剤として効果を発揮しますが。
オイルがシャバシャバであれば、油膜を保持できないわけでして。
ハイブリッド車やアイドリングストップが多くなってきた昨今の車に対して使われているオイルは0W-20等の低粘度オイルです。
エンジンが停止すれば・・・っと考えると、これらのオイルは速やかにオイルパンへと落ちていきます。
っと言うことは・・・?

そうです。エンジンがかかる度に油膜が保持できずにオイルが回ってくるまでドライスタートに近い状況になります。

エンジンに対するダメージや初期始動のロスが発生するわけです。

こういった事態を回避するためにS-FV(スーパーフォアビークル)等のエンジン保護添加剤等ありますが、これらはある程度油温が上がってから強力な薄い油膜を形成します。

プリウス等に入れても十分効果を体感できるんですが、何分油温が通常の車より低いものでして(夏にオイル交換するとぬるいんですよ・・・マジで・・・)
モーターだけでで結構走っちゃう事がわかるんですよね。

低温度でエンジンかかって止まっての繰り返し。
エイドリングストップのエコカーだって同じです。

それと、エンジンをかけてから水温油温がしっかり上がる前に目的地に到着しちゃう車にとってはとってもハードな状況なんです。

そこで、オイルのチューンナップが得意なWako'sが出してきたもの♪
それが、オーガニックFMの強力な吸着作用で油膜切れを抑えるエコカープラスが開発されました♪

って事で、どんな感じで作用するのか?
容器を振ってみたいと思いますアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
エコカープラス
振ってみると、粘度は同じ感じです♪

フリフリ・・・・

ここで、容器をエンジンのブロック内部だと思って下さい♪

エンジンがかかっている時はオイルが潤滑するので全体にオイルが潤滑されます。

ここで、エンジンが止まった状態と同じように容器を置いてみます。

エコカープラス

見ていただければ一目瞭然です♪
エコカープラスはしっかりブロックにへばりついています。
市販の某0W-20のオイルはサラッと落ちてしまいます・・・。

これは、オイルの粘度の違いではないんです。
エコカープラスのうたい文句、強力に吸着・・・吸着・・・吸着なんです!!
硬いのではなく吸着する能力がずば抜けているのです!!
なので、低抵抗で効率良い潤滑が可能になるんです♪

ここで!更にもう一つ副産物がありまして、吸着ついでにエステルなどの添加剤を吸着させちゃうので
強力なバリアを形成するわけですよ♪

って事は、今まで100%だったものが120%の効果を上げる事になります♪

オーガニックFMはその名の通り植物性の素材です。
低温域から作用する添加剤。これはエコカーのみならず実際どんな車でもOKなんですよ。

過給器で言えば、S-FVはターボでエコカープラスはスーパーチャージャーって感じです♪

一番最初の画像。30プリウスですが、これにはエコカープラスとS-FVが添加されました♪
アイドリング音も凄く静かです♪添加剤のスーパーターボって感じですね(昔あったな・・・そう言う車が・・・メーカー違うけど)

正直、次回のオイル交換で当店のプリプリにもやってみたいと思います♪

価格は、画像にもあるように1,890円です♪
正直な感想ですが、安いような気が・・・。


さて余談ですが、当店のNHW11初代プリウスですが、夏前からエアコン25~27度設定で走って5000kmの平均燃費21.8km/lです♪(もうすぐ150,000km手前だが、なんか毎年燃費上がっていってる気が・・・)


さてさて、次回から数回に分けてブログをある車両の特集で行きたいと思います。
それはどんな車両の特集か???
予想されている通り、トヨタ プリウスの秘密♪
エンジン ハイブリッドシステム等・・・

実際、昨年お客様にも言われた通り、TV出ました・・・(2度目の放送事故ですな・・・)
なんでTVに出たかというと、HV(ハイブリッドシステム)を知りたくて
プリウスの開発関係の方が来て、エンジン ハイブリッドシステム等いろんなものをバラして・・・っと言うか、非分解のものまでバラしてプリウスの秘密を徹底解剖してきました。

何故、プリウスは燃費がいいのか?
何故、プリウスはメンテナンスフリーと言われるのか?
何故、プリウスは壊れないのか?
その答えを掴むと同時に、プリウスの構造を知ることで今以上に燃費良く運転するコツが見つかると思います。

初代プリウスから現行まで大幅な変更点が無いハイブリッドシステム。
初代プリウス発売から10年以上・・・逆に言えば10年前にこんなとんでもないシステムを作り上げていたトヨタの技術を公開します♪

お楽しみに♪



同じカテゴリー(エンジンオイル)の記事画像
Wakos エンジンオイル
オイルエレメントが取れない・・・(><;
鉱物油・部分化学合成油・100%化学合成油
農機具にも絶大な威力発揮!
間違ったエンジンオイル知識って・・・
オイル速報です
同じカテゴリー(エンジンオイル)の記事
 Wakos エンジンオイル (2014-07-31 22:13)
 オイルエレメントが取れない・・・(><; (2009-11-15 19:52)
 鉱物油・部分化学合成油・100%化学合成油 (2009-09-25 11:24)
 農機具にも絶大な威力発揮! (2009-09-20 19:18)
 間違ったエンジンオイル知識って・・・ (2009-09-19 20:00)
 オイル速報です (2009-09-07 20:25)


この記事へのコメント
うちに ニコカーだば ありますよ。
Posted by わっしー at 2012年09月01日 02:13
新車のプリウスなのに、リッター12kmしか走らない車輌もあると聞いたのですが。。。
Posted by てーずーん at 2012年09月01日 10:30
一番最初の画像。30プリウスですが、これにはエコカープラスとS-FVが添加されました♪
アイドリング音も凄く静かです♪添加剤のスーパーターボって感じですね(昔あったな・・・そう言う車が・・・メーカー違うけど)
Posted by レプリカブランド at 2013年07月19日 16:43
今やデジタルの時代で、撮ったその場で確認できるってありがたい時代です。
そんなこんなで、高校時代の友人や常連さん(意外とカメラ好きな人が多いのね)で夜な夜な写真撮影♪
楽しいですね~♪
Posted by アニメ コスプレ 衣装 at 2013年09月16日 17:04
c25セレナから、デイズにかえました。エンジンオイルは、何がいいかな。
Posted by 渡部 at 2013年10月29日 11:27
c25セレナから、デイズにかえました。エンジンオイルは、何がいいかな。
Posted by 渡部 at 2013年10月29日 11:27
渡辺様
返事が遅れました。
デイズに丁度良いオイルはProStage-Sですが、EXクルーズでも十分対応できます。

当店のオイルが初めてならば、最初はEXクルーズからで♪
Posted by キョンキョン at 2014年06月26日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。