2009年09月19日

間違ったエンジンオイル知識って・・・

どうも、本日はお休みを頂いているキョンです♪
明日からは通常営業しておりますので是非皆さん御来店下さい♪

最近エンジンオイル交換で当店に来店されるお客様が非常に増えております♪
誠に有難い事です♪
ブロガーのザイゴさんも内陸からやってきてくれて嬉しい限りです♪
ザイゴさ~ん♪その後いかがですか~?

さて、今回はユーザー以外にも同業の方もこのブログを見ていられると思うので
エンジンオイルで実際に来店されたお客様を例にとって、ちょっと考えさせられる話題を載せたいと思います。
間違ったエンジンオイル知識って・・・
最近、エンジンの出力不足等で当店を訪れるお客様が数件ありました。

エアコンかけるとエンジンが重くて・・・PacR(パワーエアコンレボリューション)入れてください。
っというお客様の車の話をよ~く聞くと、エアコンのパワーロス以上のロスのような事を言われて
エアコンつけると走り出しがエンジン止まりそうになる・・・これって・・・
吸気系?燃料系?まてよ・・・
オイルの状態を見てみるとサラサラで危険だ・・・
お客様に騙されたと思って当店のエンジンオイル交換をしてもらいまして
結果、エンジン良好でパワー回復♪
これでエアコン付けても納得できない時に再度来店してくださいと言いましてから
交換以来調子が良いと言われて嬉しい限りです♪

他のお客様で、他店でオイル交換をしたばかりの軽自動車のユーザーさんが
オイル交換をした時にオイル漏れしているのでオイルを多めに入れておきました♪
っと言われて、その時にオイル漏れの修理に5万以上掛かると言われたそうでして
その人の職場の方が当店を紹介してくれて相談に来たのでオイル漏れの箇所と
オイルの状態を見ると・・・は・・・入り過ぎ・・・(何じゃこの量は~!)
お客様は3日前にオイル交換をしたばかりなんですが、当店のオイル漏れ止め剤を試す事と一緒に
当店のオイルに交換すると言う事で、もったいないけどオイルを交換することに。
そこで、オイルを抜いてみると軽自動車なのにエレメントを抜かないのに・・・
3.5リットルも抜けてきました・・・
これって・・・入れすぎ・・・しかも1リットル以上も・・・
許せる範囲でありません!漏れているから多めに入れておきました・・・
これは、オイル沢山入れてエンジン壊れるようにしときましたの何者でもありません!
私が言うのも何ですが、整備の基礎からやり直しましょう!

お客様は何も知らないからといってこんな事があっていいのでしょうか?
過剰整備というより破壊整備です!

私は、このオイル漏れているお客様へは、お手数ですが1週間後再度来店してください。
その時に今回入れたレベルと比べてどこまで減っているのか確認します。
そして、再度1週間後来店していただきレベルを確認します。
これが本来ある姿だと思います。どのくらいの期間と走行距離で減るのか把握しないで
適当にオイルの量を入れていいのか?
多分、作業した本人さんは良い事したと思ってるかも知れません(これも問題です)
何の為のレベルゲージなのか?何の為の上限表示なのか?
基礎を知らないと言うことは怖いです。何でか?悪いと思っていないからです・・・

それと、ワン○インでオイル交換が不景気なので流行っているようですけど
これ、必ず損するのはお客様です。
エンジンの燃費と寿命を縮めるんです・・・
なぜって?1リットル何円なのか?得体の知れないオイルって・・・どう思います?
○○リットルまで○円でオイル交換できます♪(私はこのうたい文句が嫌いです)

別に当店のオイルを入れなくても良いのですが、私は今巷で売られているエンジンオイル
API規格最高グレードSM取得というこのSMを前面に出して売っていますが
正直、SM取ってて当たり前です!取れないのがおかしいと思います。
メーカー純正オイルは優秀なのか?メーカー純正省燃費オイルだから燃費良くて安心なのか?
最近これにも疑問を感じています・・・
0W-20は燃費を上げる!では、なぜ当店の5W-40のオイルへ変更したお客様皆様が燃費を上げているのか?

これもあるお客様からの報告ですけど
正直私も信じられない事をお客様が言われました。
20後期セルシオのお客様がメーカー純正オイルを入れて燃費計で平均燃費6~7キロだそうです。
そこで、当店のオイルとエンジン性能向上剤スーパーフォアビークルを入れていただきまして燃費計を見てみたら
平均燃費9以上で10キロ行きそうだと言われました。
私も、嘘でしょ~っと言いましたがお客様が嘘じゃないって!っといわれるので信じます・・・
ここで計算してみました。
5000キロ走行して純正オイルで走った場合(燃費7km/lで計算)のガソリン代(1リットル¥128円で計算)は9万1428円
対して当店のオイルで燃費9km/lで計算すると7万1111円
これが、ワ○コイン等の得体の知れない安いオイルだったら・・・

確かに、安い感覚に浸らせてガソリン沢山入れてもらって儲ける!
これも商売といえば商売・・・(錯覚?暗示?)

何を言いたいのか?っと言えば、お客様の事本当に考えています?
自分の仕事にプライド持っています?
言葉にすれば悪いですけれど、いかに騙すか?いかに錯覚させるか?
知らぬが仏といいますが・・・とりあえず、せっかくお金を出してもらうのですからそれなりの仕事しましょう♪
あ・・・そっか・・・お金も少量だからいいのか・・・あ~頭おかしくなりそうです(><;
でも、最終的にお客様が損をしちゃうんですよ~(><;
ま~、それを決定するのはお客様が選ぶわけですから文句は言えませんm(__)m

っと言いますが、今度はお客様へ考えて頂きたい事を・・・
車検で結構あるのが、オイル交換をずっとしていない車が思ったより多いことです。
1回目の車検でテロソンアンダーコートにボディーコートを施工し長く乗りたいと言われたお客様
エンジンオイル・・・1リットル抜けてきませんでした(゚∀゚;
緊急連絡し、フラッシングオイルはエンジンを傷つけるので痛ましいけどEXクルーズでフラッシングして
SFVとEXクルーズを入れて治療しましたけど・・・
オイル交換過ぎたけどエンジン掛かるしオイル交換後でからでいいや・・・
まだ後でからでいいや・・・大丈夫じゃん後でからでいいや・・・
オイル交換しなくても車走るじゃん♪
エンジン性能が次第に低下している事に毎日乗っているので気がつかないユーザーさんとても多いです。
エンジンの異音もいきなり出るのではなく徐々に出てくるので感じ取るのは難しいです。
こうして、エンジンはダメージを受け最終的には壊れる・・・高い修理代・・・後悔する・・・
いくらアンダーコートで守ろうが何しようが、日ごろのメンテナンスを忘れてしまってはどうしようもありません。

人で言えば、化粧は一生懸命するけど自分が動脈硬化していくのを感じ取れないのと一緒です。
長く乗りたいのであれば最低限のメンテナンスをしましょう。
車を長く乗れるかどうか?全てはユーザー様に掛かっております。
メンテナンスをしないでまだまだ乗りたいというのは無理な話です。
車に乗っている限り費用は掛かります。
これをいかに上手に節約して長く乗る事ができるか?
プランは沢山あります。当店にはその技術をお客様に提供できます。
お金を掛けた以上の得を提供したい。得したお金は美味しいご飯を食べに行くなり
貯蓄するなり、自由に使ってください♪
車にばかりお金かかって大変だ・・・
実を言うとお金を掛けなかったからお金が掛かるという奇妙なスパイラルにはまっているのかも知れません。
これに気付けば車に費用をそんなに掛けずに得できるんです。

確かに、今までのサイクルを変えるという事は勇気がいることかもしれません。
ただ、今まで通りしていれば何も変わりません。
自分が変わることで見える真実もあるのです。
これに気付けるか気付けないか?決めるのはお客様ご本人です。

当店は、お客様にアドバイスをし得するプランを提供します♪
是非、相談だけでもOKですので、車にお悩みの方の来店心よりお待ちしておりますm(__)m

PS.私は自分が間違っていたら即直します。変な意地やプライドは持っておりません。
    全てはお客様が安心できる事や技術があったらそれを採用します。
     こうすると良いよ等のお客様の為になるような意見などありましたら是非教えてくださいませ♪



同じカテゴリー(エンジンオイル)の記事画像
Wakos エンジンオイル
エコカープラス
オイルエレメントが取れない・・・(><;
鉱物油・部分化学合成油・100%化学合成油
農機具にも絶大な威力発揮!
オイル速報です
同じカテゴリー(エンジンオイル)の記事
 Wakos エンジンオイル (2014-07-31 22:13)
 エコカープラス (2012-08-31 22:22)
 オイルエレメントが取れない・・・(><; (2009-11-15 19:52)
 鉱物油・部分化学合成油・100%化学合成油 (2009-09-25 11:24)
 農機具にも絶大な威力発揮! (2009-09-20 19:18)
 オイル速報です (2009-09-07 20:25)


この記事へのコメント
いつもタメになる、そして読み応えバツグンのブログ、ありがとうございます。(^^;

相変わらずEXクルーズでのオイル交換のタイミングを計っているわけですが・・・(謎)

しかし、オイル交換してイイオイル入れて、ガソリン代で得して、浮いたお金でクルマいぢり♪良さげな試算!!!
最近全然いじれて無いので、ちょっと妄想してみました。(゚~゚)
Posted by はせあに at 2009年09月19日 20:17
お礼が遅くなり大変申し訳ありません、、、
先日は突然の訪問の中でしたが、大変お世話になりました。

今はオイル交換直後ということもあり、エンジンのレスポンスも向上しているようですが、今後は燃費も合わせてチェックしてみたいと思います、、、
Posted by ざいございご at 2009年09月19日 20:36
いろいろあるんですねー
Posted by わっしーわっしー at 2009年09月19日 22:37
いつもお世話になっています。たしかにオイル管理は大事ですよね。最近の不景気で儲け優先の商売は遅かれ早かれ先が無いと思いますが、ユーザーの方の安ければ良いと言った考えも考え直す事も必要だと思います。いつからか車が消耗品みたいな考えになり大事にしない方が凄い増え車好きには考えられない世の中になりました。車好きの方はやれ税金だ保険だのまくし立てられながらもこだわって好きな車に夢やロマンを貫き通すのに半数以上の方は移動手段の道具にしか考えてないと思います。車は決して安い買い物とは思いませんし自分や家族又は恋人などの大切な人を乗せて居るのですから適当な管理で万が一の事があってはならないと思います。遊びに行った先でのエンジントラブルや故障はつまらないですよね。皆さんも信頼できる整備士や製品の意見や性能を体感しましょう。そのてんコンプリートさんは信頼できますので皆さんにオススメできる数少ない本当のプロフェッショナルです。
Posted by 工藤 at 2009年09月19日 23:28
はせあにさん♪
毎度どうもです~♪
瞬間お得感よりもトータルお得感を追求している当店です♪
浮いた金額で車いじれて、車も快調で♪
これこそ一石二鳥に何ものでもないと思います♪

ざいごさん♪
先日は御来店ありがとうございました♪
自信を持ってすすめれるオイルですので御堪能しちゃってください(゚∀゚)b

わっしーさん♪
そうなんです、奥が深いんですよ~♪
知れば知るほど得するブログを作って行きたいと思います♪

工藤さん♪
いつもお世話になってます♪
確かに、車は消耗品感覚になっているユーザーさんいますね。
そういう感覚だからお金が掛かりすぎる場合があるんですよね~。
メンテナンスをしないでおいて、車壊れたとか○○の車は駄目だったとか言われるお客様もいらっしゃいますが、逆にお客様ならどの様な車に乗ってもそうなるでしょう・・・
っと言いたい時があったりします。
そういう時はキチンと説明させていただきます♪
Posted by キョンキョン at 2009年09月20日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。