2009年06月21日

スズキの4WD車オーナー様へ・・・

コンプリートのキョンです(゚∀゚)v

今回は車両情報を掲載します。
え~っと、スズキの4WD車オーナー様へ
嬉しい保証延長のお話です♪
スズキの4WD車オーナー様へ・・・

4WD車で、低速時や走行中にハンドルを切ると
グオ~ンとかいう凄い音が車内中央又は後部から発生しませんか?
この音なんですが、スズキ特有の4WD車だけに出る異音として有名なんですが
4WDを制御する機械式の「ロータリーブレードカップリング」と言う部品の不具合から出る現象なんです。

なんじゃ?そのロータリーブレード・・・って?
簡単に説明するとですね、今の4WDはフルタイム4WDでないんです。
フルタイム4WDをかたくなに貫き通しているといえばスバルさんなんですが
多くのメーカーが燃費等を良くする為に、通常はFFで走って
タイヤが滑ったりしたら自動的に4WDになるっというリアルタイム4WDと言うんでしょうか
4WDになって欲しい時に自動的になる装置を開発しまして
これが保障期間が新車を登録した日から5年又は10万km以内だったんですが・・・が!
平成19年4月にメーカーから保証が延長されまして
9年又は10万km以内になりました!
ユーザーさんもこういった件を知るわけも無く、ひと頃前は宿命と言われ
部品代だけでも10万近くするので、皆さん諦めるか高い修理代を支払うかどちらかだったんです。

やっぱり、ほぼと言うか全車こういった現象が出てクレーム殺到という異例の事から
メーカーさんが改良版を作ったのか、保証延長というホントに異例の処置になったわけで
対象車は
ワゴンR アルト アルトラパン Kei MRワゴン セルボ ワゴンRプラス ソリオ カルタス
が該当します。
ま~スズキさんの車両が該当するならば、OEM版で他メーカーから出ている日産モコ ピノやマツダのキャロル AZワゴンなども該当すんでしょう。
一応その辺はまだメーカーさんに聞いていないので分からないのですが、スズキで保証延長しているので大丈夫なんじゃないかな?
後で調べてみます♪

結構この保証延長を知る人が少ないので今回知る事ができてラッキーでした。
おかげ様で該当のお客様に随時情報発信させていただいています。
同じ車業界でも初耳と言う所が結構あったので、今まで諦めていたお客様に光りが見えてきました♪

しかし!いくら保証延長されたからといって対応してもらえるものでもない事が・・・
ディーラーさんからで保証書たるものが存在しないと保証ならないと言うことでした。

中古車でも、前オーナーからの保証書が継承されていない場合
保証書があれば保証継承手続きをすれば保証されますが
中古車ディーラーで保証書が5年を過ぎたから捨てた・・・等の場合は保証対象外にされるみたいです。

前項でも述べましたが、保証書が期限を切れていてもあれば大丈夫だそうです。
対象者が変わっていても、その時点で対象者を変更する保証継承をすればOKだそうです。

っと言う事で、異音で苦しんでいたお客様♪
光が見えました!

詳しくは下記のページにて・・・
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm

ひと頃前は、広い駐車場で右にハンドルいっぱいに切ってグルグル車両を10回転くらい走ると異音が緩和される・・・
なんて・・・って言うか・・・これって装置を破壊して音を止めるだけ・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

4WDのロータリーブレードカップリングとは?
前輪と後輪に大きな回転差が出た時に前輪が滑っているという事で
後輪にトルクを伝えて4WDになる装置でございまして・・・
車の好きな人なら分かるビスカス式カップリングの事を言うんです。
LSD(リミテッドスリップデフ)は左右に回転差が生じた時にトルク配分を変えるんですけど
これの前後バージョンがこのロータリーブレードカップリングです。(多分皆さん分かってないぞ・・・)

とととりあえず・・・FFだった車が自動で4WDになる判別制御装置と思ってください。

っと言うことで、コンプリートではディーラーに行くのはチョット・・・とか
問い合わせるのは・・・っというお客様の為に確認して交換の架け橋になる為にお悩み相談所として
いつでも御利用くださいませませ♪



同じカテゴリー(車両情報)の記事画像
スズキ車オーナー様へPart2
代車?デモ車?
同じカテゴリー(車両情報)の記事
 スズキ車オーナー様へPart2 (2009-08-28 22:36)
 代車?デモ車? (2009-08-13 08:33)


Posted by キョン at 19:28│Comments(5)車両情報
この記事へのコメント
私、ここ数年スズキ車を愛用しているので、ご丁寧な情報提供ありがとうございます(^o^)
二三日前からまたベルト鳴り始めました。
やはり限界ですね・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年06月21日 21:19
いやぁ~♪
私、スズキの4WD車に乗ってます(^O^)/

最近、ウインカーが
「カチカチカチカチッ!!」
と、倍の速度になってしまってるんですが…(;^o^A
Posted by リサナママ at 2009年06月21日 21:50
鶴ニイさん♪
ありゃ~、こうなるとベルトの鳴きは調整してもまた鳴くイタチごっこになりますので
年数からして交換をおすすめいたしますm(__)m

リサナママさん♪
異音の件覚えておいた方がいいですね♪
ウインカーが早くなる現象は
何処か電球が切れています。
ウインカーは電球が光る抵抗を使って点滅サイクルを制御しているので
何処かが球切れすると抵抗が少なくなって点滅が早くなる現象を起こします。
症状の出ている状態で何処が切れているのか確認する事をおすすめします。
フロント サイド リヤにランプは付いていますので十中八九球切れ間違いないですm(__)m
Posted by きょんきょん at 2009年06月22日 19:05
キョンさんの言う通りでした!
私の車を見なくても
ピタリ☆と故障原因を当てるなんて
感動しちゃいました(^O^)/
Posted by リサナママ at 2009年08月25日 19:33
リサナママさん♪
直って良かったです~♪
今回の症状は基本的な現象ですし、リサナママさんの説明が的確でしたので分かりやすかったです♪
また、分からない事など有りましたら連絡くださいね~♪
Posted by キョン at 2009年08月26日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。