2009年10月05日

いくらコーティングといっても・・・

毎度どうも♪
皆様の秘密基地コンプリートのキョンです(゚∀゚)v

事務所もある程度リニューアルしまして気合入れて仕事しようと思います♪

先日、フロントバンパーの脇を擦って修理に入った知り合いの車ですが
なんかボディーが変な光り方というか・・・おかしいな?
○PCというメーカーディーラーのコーティングが施工されているんですが・・・
それにしてもおかしい・・・
3コートパール塗装なのですが、色合いが黄色・・・というか・・・
よ~く見ると・・・洗車傷に変な色のぼけ方?
よほど下手なコーティング処理されたのかな~?
いくらコーティングといっても・・・
コーティングは塗るのもそうなんですが、それ以上に8割以上は磨きで決まります!
ですが・・・色々と知り合いの状況を考えると、ある疑惑が浮上しました!

それは、地下水を使った消雪!
もしや・・・!
それは後にして・・・

私の職人友人が
補修部分を塗る時に、コーティングを剥がさないといけないのですが
あれ?コーティング効いていない・・・(゚∀゚;
正規の色を出すために一度コンパウンドで磨いてみると綺麗な色が出てくる・・・
何だ?この茶色・・・
拭いても取れない・・・
磨かないと取れない・・・
こびりついてる・・・
こうして、正規の色に色合わせをして塗ったら綺麗な車両の完成♪

とりあえず、工場で職人友人と話した結果(さっきの話に戻ります)
自宅に地下水を汲み上げて消雪してる事と
その地下水を使って洗車している事
洗車ブラシを使って洗車、又は洗車機に突っ込んでいる疑惑が発生・・・

引き取りにきた知り合いに聞くとピッタリ正解(゚∀゚)b←喜ぶんじゃない!
いくらコーティングといっても・・・
一応、酷い部分を撮影してみたんですが、写真だと分かりにくいので
デジタル処理でその部分を浮き上がらせてみました。
地下水には鉄分等の不純物がかな~り入っています。
透明なように見えて汚れています。これで洗車すれば・・・汚れは徐々に蓄積されて色が変わっていきます・・・
この汚れなんです・・・

話を聞くと、地下水の当たる部分が色が変わるので洗車ブラシでゴシゴシしたそうで・・・
それを洗い流すのに地下水をまた使っての洗車・・・
これを車全体にやってしまったからさ~大変・・・
新車で購入して1年も経っていないのに・・・
とりあえず、洗車傷を本人にも見せることにしました
いくらコーティングといっても・・・
これは、オーロラ又はホログラムといいまして
洗車機に入れたり、ブラシで車両を洗うとできる傷でございます。
それ以外にも、不適切な磨きをするとできる傷です。
黒い車は特にこれが出やすいです。
ま~この上にコーティングをかければさ~大変・・・

とりあえず、本人にコーティングが全部剥がれていることを教えました。
いくらコーティングといっても、クリアを塗ったのではありません。
時間やメンテナンスと共に剥がれます。
コーティングは確かにまくを作るのですが、永遠に持つものでもなく
コーティングを生かすも殺すもユーザー様に掛かっています。

一応、このまま乗るというので車をお返ししました。
せっかく大きな金額を出して購入されたのですからいつまでも乗って欲しいと思います♪
冬になる前に、鉄粉や塩害からボディーを守る対策をやっておきましょう♪

っと言う事で、本日もいい仕事しますよ~♪

追伸:黒ペケさん♪
バッテリーありがとうございました♪
2年間眠っていたバッテリーだそうでしたが、現在シッカリ再生回復しております♪
大切に使わせていただきます♪



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
車内の臭い気になる方へ!!
知って欲しい、コーティングの本当の知識と最近の発見
ガラスコート完成!!庄内から全国へ!!
ネットでご購入したタイヤの組替え等、一本¥1100より♪
ATF交換その②
点滴で疲れた車を復活!RECS
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 車内の臭い気になる方へ!! (2014-07-09 23:37)
 知って欲しい、コーティングの本当の知識と最近の発見 (2014-06-26 21:56)
 ガラスコート完成!!庄内から全国へ!! (2013-10-09 11:42)
 ネットでご購入したタイヤの組替え等、一本¥1100より♪ (2013-10-08 08:55)
 ATF交換その② (2012-08-16 17:55)
 点滴で疲れた車を復活!RECS (2012-08-08 16:21)


Posted by キョン at 09:57│Comments(2)メンテナンス
この記事へのコメント
おはようございます
>現在シッカリ再生回復しております・・・
おーそれはいがった!(^^)!
Posted by 黒ペケ黒ペケ at 2009年10月07日 07:28
黒ペケさん♪
CCA数値も定格を超えて回復完了致しました♪
本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by キョン at 2009年10月09日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。