2009年06月16日

一回目の車検で

最近、代車のワゴンRちゃんを売って欲しいと良く言われるキョンです♪
13万キロ走っているとは思えないとか、走ってて楽しい♪とかお褒めの言葉有難うございます♪

当店に車検を出してくれる方、誠に有難うございます。
お客様の得の為に頑張らせていただきます。

さて、最近もそうなんですが
新車で購入され一回目の車検である軽自動車に良く見られる現象です。

フロントのディスクブレーキが錆付きによる変磨耗をする現象です。
これなんですが、車検時に制動力は規定値に出る事から、正常と判断する方もいらっしゃると思いますが
当店は、異常と判断します。
古い車などで見られるんですけども、新車から三年でこの現象を出す車もありまして
こういった車両に関してはお客様に引渡しの際にディーラーにてアドバイスとしてクレーム処理をしてもらうように促しております。
何故なら、新車三年保証に該当するのでクレーム処理として無料で交換してもらえます。

片側だけ出ていたとしても、ブレーキの基本は制動力の誤差から左右同時交換ですので
ブレーキディスクローター左右 及び ブレーキパッド交換となります。
それぞれ新品が装着されてきます。

今回は、お客様から預かる時に表側を確認して大丈夫かな~っと思ったのですが
ジャッキアップして確認してみると、ローター裏側で発生していました。
そこで、まず保証書を確認して対象がお客様なのかどうか?中古なら保証継承されているのか?
を確認してから、ディーラーの知り合いに報告しまして
保証期間内である事と言うことでクレーム対応してもらえる事になりました。
三年保証であって新車の一回目の車検は三年と言うことで、お客様に新車一回目の車検は早めに入れてもらう事にしています。

これが、車検をギリギリで取ってクレーム対応をしてもらおうと思っても、一日でも過ぎていれば有償修理になります。
今回の車も、来週の頭には車検が切れるという事から、お客様が車検を当店に出そうか検討している。
っと言う所を失礼ながらこちらから催促する形で車検を入れてもらいました。
お客様が、何処に車検を出すかは自由です♪
私は、お客様に後で後悔して欲しくない為に新車一回目と言う事を知ってましたので
更に、良く出る現象で今まで数台をディーラーやメーカーにクレーム処理をしてきました。
こう言った事から今回も車検入庫の日を早めていただきました。

この車両は同系のブレーキを持つ車両が結構ありまして
2つのメーカーから販売されています。

この現象は、融雪剤を撒く地域では特有の現象でして
沿岸地域でも見られる現象です。
後は、悪路を走る車等にも出やすいです。

これを防ぐには、ブレーキ回りの洗浄をするのが一番です。

さて、この現象が進行すると出る問題点といえば
ブレーキ制動力の誤差によってABSが頻繁に作動します。
ABSが頻繁に作動するという事は、制動距離がのびてしまいます。
特に冬の時期の誤作動は大変です。重症になるとブレーキを踏む度に発生するなんて事も有ります。

車検では、ブレーキを思いっきり踏む為に制動力をクリアしてしまいます。
フロントのブレーキがロックする為に・・・・(検査場では分かりません。判定が〇又は×しか出ないので)
しかし、変磨耗の状態でゆっくりと踏んでいくと分かるのですがテスターの数値に差が出るときがあります。
路面の抵抗が少ない場合、どちらかが先にロックすればABSが反応します。
もっと分かりやすく言えば、矢印の錆びている部分はブレーキが効いていない所なので
制動力が低下する事は分かりますね。

こう言った事から、保証で今のうちに直してもらえる物は直してもらいましょう♪
これが一番!何の為の保証か分からないですからね~。っとキョンは思うのでした♪

車検は合格すれば良いのではありません!
お客様が安心して乗れる!アドバイスできる!時にはお客様に代わって処理をする。
せっかく買った車ですから永く乗って欲しいです♪

っと言う事で、新車一回目のこのお車の車検♪
エンジンオイル及びエレメント交換
オイル3リットル(自慢のワコーズ5W-40 SM A3)
法定費用を含む全総額¥4万5700でございます。
シャシー塗装等無し
最後は「魔法の水」で洗車してピッカピッカ♪


当店はお客様の車を20万キロ走らせる事を目標としています♪


さて、エアコンに関してですが・・・
エアコン修理はプロにお任せしましょう♪
安易にガスをつめたりすると後でとんでもない金額を払う事になります。

次回は、エアコンのお話でも・・・あ・・・メーカー保証延長になってるネタもあった・・・
それよりも・・・・このたまった伝票整理・・・・どどどどうしようアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

最後に、エアコンのガスですが、普通エアコンを使ってもガスが減る事はありません!
エアコン使う=ガスが減ると思っている人・・・大間違いです!
エアコンの効きが悪い=ガスが少ないと直ぐに思う人・・・大間違いです!
エアコンの効きが悪い場合は何らかの原因がありますので、安易にガスをつめて貰ってエアコンのコンプレッサーに
とどめを刺す事のないようにしてください。
ガスを詰めただけでは根本的な解決は絶対にしません!ガス詰めただけでは100%直りません。
一時的に効いていると思ってください。
最近、エアコンを理解していないのにガスを詰めるのをすすめる所が多い気が・・・

確かにその時は安く済むかもしれませんが、最終的にそういうお客様が損をしています。
エアコンはキチンと説明できて多くを修理している所に出しましょう!
最近も、ああ・・・・あの時キチンとした所に出していたら・・・こんな巨額な金額を払わなくて済んだのに・・・っというお客様がおりました。



同じカテゴリー(車検)の記事画像
車検もお得にやってます~♪
久しぶりのブログUPです
車検切れに御用心
商売道具(゚∀゚;
只今キャンペーン中♪
記載変更
同じカテゴリー(車検)の記事
 車検もお得にやってます~♪ (2014-07-24 23:28)
 久しぶりのブログUPです (2009-06-01 21:56)
 車検切れに御用心 (2009-05-14 09:46)
 商売道具(゚∀゚; (2009-04-30 11:13)
 只今キャンペーン中♪ (2009-04-21 10:39)
 記載変更 (2009-03-05 19:38)


この記事へのコメント
エアコンの話にびっくりしました!
そうだったんですか~(^^;
近いうちに見てもらいに行ってもいいですか?
これからエアコン活躍しますからね・・・(^^;
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年06月16日 23:04
今大変暇な私・・・
ワープして伝票整理してあげたいです(笑)
Posted by はあと♪はあと♪ at 2009年06月17日 08:35
あ~う!エアコンガス・・
前の車の時に正に記事通りの経験をした事がありますョ。( = =)トオイメ
Posted by ザイアン at 2009年06月17日 19:14
なっちゃん♪
お待ちしています♪日曜なら店から出る事無いので、っと言うより今週はいつでもOKで~す♪

はあとさん♪
ああ・・・自分の怠慢が招いた自業自得の地獄です・・・これからはしっかり伝票つけようと心から思うキョンです・・・

ザイアンさん♪
毎度御来店有難うございます♪
あ~、フィニ~ッシュしちゃったんですか~(><;
車のエアコンシステムはルームエアコンより複雑ですから・・・・
Posted by きょんきょん at 2009年06月17日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。