2009年08月05日

タイミングベルト交換

おはようございます♪
今日は寝坊をしてしまったキョンです(^^;

さて、本日のブログはタイミングベルト交換です♪
タイミングベルト交換
綺麗なエンジンですね♪
この前、車検と共にタイミングベルト交換の御用命を受けた車両です♪

タイミングベルトは10万キロ交換をメーカーが推奨しています。
10万キロ前に交換するのがベターですね♪
そこで、次の車検まで10万キロ超えちゃいそうな車は車検と同時にするお客様が多いです(安心安全の為に当店でもおすすめします)

このエンジンは、ホンダのエンジンでして
ホンダ車のタイミングベルト交換の際はタベットカバーを外すのでこの様にカムが見れます。
綺麗なエンジンは気持ちが良いですね♪
お客様は、どんな状態なのかメンテナンスも良く分からないと言っておられましたが。
大丈夫!綺麗な良いエンジンです♪

あ・・・、画像でベルトに矢印等書いてありますが
これは、私が取り外すベルトに書いたものです。
タイミングベルトは、名前の通りエンジンの回転サイクルタイミングを合わせている重要なベルトです。
外して付けてという簡単なものではありません。
ギアが1個でもズレればエンジンが不調になります。
ギアにはここであわせる事っと「合いマーク」がついていますが
私は更にベルトに独自にマークを書いてから外し、付けるベルトのコマ数及び長さを確認し
独自マークを新品にも同じく付けてから慎重に作業します。

修理や整備では確認作業を何回もします。
確認作業は何回してもOKです♪
バラすまでは流れ作業のようにやりますが、ベルトが見れたら作業スピードが落ちます。
いくら慣れているとはいえ、失敗したら大変な事になります。
慣れが生むミスが一番多いのです。

しつこいまでのチェックをしますので、ベルトを外るとなると人が変わります(゚∀゚;
知り合いとか来店されている場合、誰も私に近づきません(゚∀゚;
なので、タイミングベルトを外す時は夜又は早朝の集中できる時間に行います。

いつも緊張するのが、組み終わった後のエンジン始動です♪
何回もやって慣れていて大丈夫と分かっていても緊張の一瞬ですね。


さてさて、先日はある修理で入庫された車両がタイミングベルトのウォーニングランプが点灯してました。
タイミングベルトは他店様で交換済みなのですが、10万キロ過ぎたらウォーニングランプが点灯してそのまま点灯しっぱなし。
ついでの作業で、リセットしてあげることにしたんですが・・・
通常、このメーカーのものはメータークラスターを外して裏のビスを入れ替えすると良いんですが
メータークラスターを外したら・・・無い・・・何にも無いΣ(゚д゚lll)ガーン
分からない事が有ったら即聞く!っと言う事でメータークラスターを持ったまま某ディーラー様へ電話しましたところ。

某ディーラー:「その車両は、専用のコンピュータ診断機を接続して消すようになっていますので、ディーラーでなければ消す事はできません。」

キョン:「まじっすか?」

某ディーラー:「点検料を含めて3650円になります♪」

キョン:「え~え~っ、消すだけで3650円っすか?」

某ディーラー:「はい♪、点検も含めましてですので」

キョン:「点検しなくていいです」

某ディーラー:「そういう訳にはいきません」

だ・・・だめだ・・・世の中全てお金になってしまったのね _| ̄|○ il||li
昔は、そのくらいだったら・・・すぐに消してあげるとか消し方教えるとかだったのに・・・

キョン:「金額の掛かる事なんで、お客様に連絡してからでないと勝手にできませんので後で連絡します」

こうして、お客様に連絡しどうするか・・・
気になるタイミングベルトの警告灯・・・
何か裏技は無いのか?私の持つ同業のあるところに電話してみると
なんと!運良く休日出勤していたようで調べて電話する♪っと言われまして

数分して電話が来まして、リセット方法をこれから教えるからメモして♪
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
そこで、やってみたら見事にリセット完了!
いや~♪ これで3650円分儲けた♪(←嘘です、もらいません)

お客様が車両引き取り時にウォーニングを消した事を伝えました。
いや~勉強させていただきました♪
それにしても、今はタイミングベルトのウォーニングランプ消すだけでお金取るんですね~。
ちょっと唖然としてしまいました。
ま~これも、商売ですからといってしまえばそうかもしれませんが・・・

っと言う事で、また賢くなったキョンです(゚∀゚)v
本日も良い仕事いたしますよ~♪



同じカテゴリー(修理・整備)の記事画像
車両事故多発!!
ガラスへの飛び石修理
タイヤ交換1台1050円♪
カーフィルム施工♪
マフラー脱落修理
電子で防錆!ラストアレスター
同じカテゴリー(修理・整備)の記事
 車両事故多発!! (2010-01-07 09:41)
 ガラスへの飛び石修理 (2009-11-17 23:25)
 タイヤ交換1台1050円♪ (2009-11-04 22:16)
 カーフィルム施工♪ (2009-11-01 11:01)
 マフラー脱落修理 (2009-10-23 09:38)
 電子で防錆!ラストアレスター (2009-10-16 09:46)


Posted by キョン at 07:47│Comments(2)修理・整備
この記事へのコメント
きょんさん、昨日は、久しぶりにお会いできて楽しかったです。
早速、タイトル変えましたねo(^-^)o
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月06日 01:18
酒屋の嫁さん♪
先日は久しぶりでした~♪
良いと思う事は直ぐ実行のキョンです(゚∀゚)v
今度、ゆっくり話しに花を咲かせたいです~♪
みんなで手を取り合い頑張りましょう(゚∀゚)b
Posted by キョン at 2009年08月06日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。